Hatena::ブログ(Diary)

今日の独り言

2014-07-14 ひとり暮らし者慰労演奏/W杯はドイツ4回目の優勝で幕

地域のひとり暮らしの方々が集う「つくも会」から昼食時、楽しみにしているナツメロを生演奏で歌いたいとの申し入れがあり、2日後のサマコンを控えているがメンバーに会場のコミュニテイセンター集合をお願いした。私は会場が近いので蒸し暑さが厳しい中、ギターケースを背負って徒歩で出かけたが到着すると汗が噴出していた。会の運営者はほとんど委員会での知り合いでお互い健在を確かめ合った。メンバーは出演まで練習をしてもらい、私は開会式に出席した。演奏は歌4曲、奏2曲としていたが、終了時、参加者の強い要望で2曲追加して大いに喜んでもらった。帰宅後、まなびいプラザに出かけたが猛烈な蒸し暑さのため高齢者避難していて座席はほぼ満席。蒸し暑さは夕方も続き、今夜もエアコン使用が必要だ。

<W杯はドイツ4回目の優勝で幕>

早朝行われたW杯決勝戦ドイツアルゼンチン延長戦の末、1−0でドイツが24年ぶり4度目の優勝で幕を閉じた。欧州勢が南北米大陸開催大会で優勝したのは初めてで優勝賞金3500万ドル(約35億5千万円)を手にした。最優秀選手にあたるゴールデンボール賞アルゼンチンのリオネル・メッツ(27)が選ばれた。次回は2018年ロシアで行われる。