Hatena::ブログ(Diary)

今日の独り言

2017-03-03 梅満開、ソバ道具戻る、三脚発見/マレーシア、北とのビザなし

昨日の雨ですっかり汚れが流され清々しい朝、雨戸をかけると庭の満開の梅花が目に飛び込んできた。朝食後、まねびいプラザで昨日と今日の朝刊を読んで、牛丼店で430円のハーフ牛丼とサラダの昼食を取って帰宅すると孫の高校同級で同部活の生徒が門から出て行くのに出会い声をかけると暮れに貸したソバ打ち道具を返却に来たという。ババも出掛けていたので玄関先におみやげとともに置かれていた。早速箱詰めにして物置に仕舞い込もうとして収納物を整理していると2年間も探し回ったカメラやビデオカメラ用の三脚が奥くに鎮座していてビックリ。確か何回もこの物置も探したのだが奥まで覗き見なかったことになる。

<マレーシア、北とのビザなし渡航停止>

北朝鮮の金正雄(キムジョンナム)氏(45)殺人事件に絡み、マレーシア政府は、北朝鮮国民に認めてきたマレーシアへのビザなし渡航を6日から停止すると発表した。マレーシア警察の捜査への批判を繰り返す北朝鮮への対抗処置。両国1973年に国境を樹立。マレーシアは北朝鮮国民のビザなし渡航を認めてきたが、事件以降、北朝鮮大使館前で「マレーシアの主権と法手続きを侵害している」と非難する抗議デモが起きるなど、国民の反発が広がっているため、副首相が2月24日「北朝鮮との外交関係の再評価」を行うように外務省に支持していた物。なお、この事件で実行犯とともに唯一の北朝鮮国籍のリ・ジョンチョル氏(46)が逮捕されていたが証拠不十分で釈放され、不法滞在のため入国管理施設で手続き後、北朝鮮に強制送還される。事件後、国外逃亡している北朝鮮国籍容疑者4人については国際刑事警察機構ICPO)に逮捕協力を要請。在マレーシア北朝鮮大使館のヒョン・クァンソン2等書記官(44)ら3人も重要参考人として行方を追っているが捜査は行き詰まっているようだ。