Hatena::ブログ(Diary)

今日の独り言

2017-03-04 公民館祭り準備/南スーダン3万強が避難民に

朝、サークルの責任者から明日の公民館祭りでの演奏準備について問い合わせの電話があり、ババの絵手紙サークルへの出品作品を持ち込むので現地で打ち合わせることにした。ババは腰痛で昨日から整骨院へ通っているため知り合いのメンバーに作品と手伝いに遅れる由伝えた。大会場では公民館職員が全員力仕事に精を出していたので楽器サークルのメンバーと手伝い、担当者に明日の演奏準備の打ち合わせをしてメンバーの家にDVDプレイヤーを見せてもらいに伺った。帰りは徒歩で途中で牛丼店で昼食を取り帰宅した。午後は図書館で過ごし、早めに帰宅して明日の演奏曲を練習した。

<南スーダン3万強が避難民に>

国連避難高等弁務官事務所(UNHCR)は26日、南スーダンで発生している飢饉の影響で、今年に入り同国の約3万2000人が隣国のスーダンに流入していることを発表した。UNHCRは年間約6万人の避難民を見込んでいたが予想を超えるスピードで今後を危惧している。難民の約9割は女性や子ども。南ス-ダンは2013年に内戦が始まり、現在も有力部族間が対立が続いている。これまで約33万人が紛争飢餓を逃れ、スーダンに逃げ込んでいる。南スーダン政府は国内で約10万人が飢餓に直面、さらに約100万人が飢餓状態にあると訴えている。