Hatena::ブログ(Diary)

今日の独り言

2017-03-06 知人入院を知る、外装塗装中断/北朝鮮ミサイル4発発射

朝、総合病院の皮膚科に出向いた。診察は予約しておいたので早く終了したが清算手続き後何を勘違いしたが衝動的に支払い機に向かい、機械に拒絶されてしまった。職員を呼んだら、まだ清算計算中で支払い番号が来るまで待ってくれという。毎回支払い機を使用しているがこんなことは初めてで、いよいよ軽い認知症が忍び寄ったことを感じた。支払いが終了して薬受領まで時間が空いたので健保健診の予約をして、薬窓口で薬の説明を受けているとき、知人から声をかけられた。見るとガウン姿なので待合席で聞くと肝炎で入院中とのこと。人は老化とともに何がしかの故障を抱えることになるので仕方がない。夕方、雨が降り出したので早めに帰宅するとハウスメーカから外装塗装の再交渉があったので現在、遅れている業者に電話でその旨を伝え一時中断することにした。

北朝鮮ミサイル4発発射>

昼のニュースは朝、北朝鮮が北西部の東倉里(トンチャンリ)付近から日本海に向け4発の弾道ミサイルをほぼ同時に発射し、うち3発が日本の排他的経済水域EEZ)内に落下したと推定されることで持ちきりとなった。北朝鮮がミサイルの弾頭部分が日本のEEZないに落下するのは昨年9月5日以来で、3回目。北朝鮮から事前連絡はなく航空機や船舶に被害がなかったが危険極まりない、野蛮な行為に怒りがこみ上げてくる。