Hatena::ブログ(Diary)

今日の独り言

2017-03-15 底冷えの1日、PC改善で大助かり/米FOMC 0.25%値上げ

昨夜の予報で、小雪を危惧していたが小雨となり一安心の中、ババと車で楽器練習に行き昼食はGSCでとった。帰宅すると留守電に元情報関連教授から午後、空いているとの連絡が入っていて、10年前に借りたPCと調子の悪い使用中のPCを持ってお邪魔した。古いPCは先生のプライベート情報が残っているので万一のことを考え機会を待っていたので返還できてホ〜した。現在使用中のPCは1月前から調子が悪く、先日ペーパークラフト工作の参加の際、講師に来られていた先生に再会したのので無理をお願いしていたもの。先生は情報機器の専門家でもあり、原因をいろいろ探して改善してくれた。15時すぎ、小6のお孫さんが来られていろいろと話したらPCに詳しくビックリ。先生は子どもの頃、精密機器いじりが好きだったというがお孫さんはその血筋を受けているようで車の電気回路などの研究が好きだという。まなびいプラザで夕方まで新聞を読んで帰宅したが夜に寒さが増してきたので夜のストレッチは中止。中止は3日連続となってしまった。

<米FOMC 0.25%値上げ>

米国中央銀行にあたる連邦準備制度理事会FRB)は今日、金融政策を決める連邦公開市場委員会FOMC)を開き、政策金利となるフェラル・フアンド(FF金利のい誘導目標を0.25%引き上げ、年0.75〜1%とすることを決めた。米経済が緊張に拡大していると判断したため昨年12月以来、3か月ぶり。今年の利上げ回数について従来通り3回とし、時期は公表せず緩やかに利上げを進めるとした。この方針は米帽發鰺彊しトランプ新大統領政権方針の米飽卒待に反することになるが、今日の為替市場は円高、米飽造能わった。