Hatena::ブログ(Diary)

今日の独り言

2017-03-23 照明配線手直し、還付詐欺電話/ロンドンで単独テロ

早朝からロンドンで起きた単独テロ事件がラジオから流れているなか、朝のストレッチに出かけた。朝食後隠し砦で懸案の照明器具の配線手直しを行い明かりが戻った。照明の故障は電気回路のジョイントコネクターに電源からのコードを差し込み部分が機能しなくなったことが原因だ。三脚台に乗っての精細作業は中々捗らずイラツク。作業携帯電話がなり、何事かと作業を中止して出るとババからで還付詐欺グループからの電話があり、市の担当課から健康保険料の過徴収が見つかり年末に返還通知を郵送したが還付金受領日は今日までなので銀行に言ってくれたかとの確認電話で最初はすっかり信じてしまったが当方は企業保険組合扱いなのを思い出して詐欺と気が付いた由。市役所に連絡しておいたという。還付詐欺電話は新聞などメデアで再三注意喚起になっているが実際に遭遇すると信じてしまう心理が理解できたという。

<ロンドンで単独テロ

男がロンドン中心部の英議会議事堂付近のテムズ川に架かるウエストミンスター橋の歩道を四輪駆動タイプの乗用車を暴走させ、多くの歩行者を跳ね飛ばし、橋を渡りきったところにある議事堂の鉄柵に激突して停止。静止しようとした警察官をナイフで殺傷し、警護官に射殺された。犠牲者は警察官と歩行者3人、負傷者は重態・重傷者を含め約40人の上るという。議事堂では議会が開かれていて、上下両院議員議会スタッフら約1000人が安全のため約5時間建物内に足止めされた。犯人はイスラム過激主義に感化されたローンウルフ型単独犯の可能性が高い。ロンドンでは05年7月7日通勤ラッシュ時間帯の地下鉄やバスで自爆テロで実行犯4人を含む56人が死亡。約800人が負傷した事件が起きている。