Hatena::ブログ(Diary)

今日の独り言

2018-04-14 木枠フエンス完成、夕方恵の雨,/なでしこW杯切符米・英・仏シリア基

午前中、まなびいプラザで過ごし昼食後、サッカー2019年女子W杯フランス大会予選を兼ねたアジアカップリーグB組の最終節で「なでしこジャパン」は豪州と1−1で引き分け同組2位隣、1位の豪州とともにW杯出場を決めてくれたことを聞きながら木フエンを木枠に組み込む作業に1時間半ほどかかったがどうにか組み込みカーポートの柱に2枚の木製フエンスを取り付け完了。夕食まで時間があるので図書館に出かけ、小雨と風が出てきたので帰宅して、木製フエンスをチエックしたがしっかり固定されていて一安心。

<米・英・仏シリア基地攻撃>

トランプ米大統領が度々言及していたシリアのアサド政権化学兵器を使用した報復を突然、英仏との共同作戦として化学兵器関連施設への爆撃を行った。昨年4月に西部シャイラト空軍基地に巡航ミサイル「トマホーク」59発の攻撃を行ったときは単独で行われたが、2回目の攻撃は英仏との共同作戦となった。標的は首都ダマスカスにある化学兵器の研究施設と中部ホムスの貯蔵庫、その周辺の関連施設の3カ所という。アサド政権を支援しているロシアとイランが強く反発しているので国際情勢が緊迫するのは避けられまい。