Hatena::ブログ(Diary)

今日の独り言

2018-05-16 向いから鶯の谷渡り/歌手・西城英樹さん死去/北、南北閣僚級会談中止

今日までの夏日の朝、真向かいの屋敷林から数年ぶりに鶯の谷渡りが聞こえ懐かしく感激した。午前中、自転車公民館に出かけ、サマコン演奏曲を中心に練習した。初めてギターグループの演奏曲「鉄道員」を練習には行ったが単独練習と異なり、グループでの練習となるとタイミングがつかめず苦労した。午後、図書館に行く途中、明日のバスハイクに備え、1,000円カットに寄り散髪。帰宅時は冷たい風が吹き渡り、明日からの天気が不安になった。

<歌手・西城英樹さん死去>

郷ひろみ、野口五郎さんと共に新御三家と呼ばれたアイドル歌手・西城英樹さんが急性心不全で死去。63歳の若さでの昇天だった。氏は2003年と11年に脳梗塞を患い、言葉と右半身に障害が残ったのを懸命なルハビリで歌手として復活していたのに残念でならない。広島市生まれで1972年「恋する季節」でデビュー。1970〜80年代の歌謡曲全盛時代のなか、ダイナミックな歌唱力と派手な衣装、アクションで異彩を放って楽しませてくれた。特に79年、米国の人気曲の日本語版「YOUNG MAN」を「YMCA」とアルフベットを示す振り付けで大流行したものだ。

<北、南北閣僚級会談中止通知>

今日、北、南北閣僚級会談が開催されるはずだったが突然、未明に一方的に中止すると韓国に通知してきたという。何時もの手口だが理由は米韓空軍の定例合同訓練が韓国で実施されていることに難癖をつけた感がある。又、6月12日米朝首脳会談を前に米韓をけん制し、交渉を有利に進めたい意図が感じられる。