Hatena::ブログ(Diary)

今日の独り言

2018-06-11 孫娘寝坊で学校送り/袴田事件再審取り消し

昨日からの雨が降り続く朝となった。9時前散歩に出かけようとしていたら高2の孫娘電話で時間があったので横になっていたら寝過ごしてしまったという。急遽、散歩を止めババと迎えに行き柏沼南地区の高校に送り届け、帰宅途中、急いだ関係でババがトイレの用が出てきたが県道にはコンビニがなく、思い出して神社のトイレを借りたが、最近式のトイレで神社の心遣いに感謝した。イオンモールで食品を買って帰宅した。往復に取られた時間は雨にもかかわらず往復1時間とスムーズだった。昼間で1時間半ほど時間が有ったので「鉄道員」曲の練習をして過ごした。午後は土曜日の朝刊を持って散歩方々「まなびいプラサ」゙に出かけた。

袴田事件再審取り消し>

1966年静岡県清水市(現・静岡市清水区)で一家4人が殺害された「袴田事件」で死刑が確定し、静岡地裁再審開始決定で釈放された袴田巌被告(82)について、東京高裁は今日、再審開始を取り消す決定を出した。裁判長は「地裁再審開始の根拠としたDNA型鑑定の決定は信用できない」と判断したため。一方、同地裁が認めた元被告の刑の執行停止と釈放は取り消さないとした。元被告側は決定を不服として最高裁に特別抗告する。高裁即時抗告審での最大の争点は事件後に現場近くのみそ工場のタンクから発見された5点の衣類を巡る、2008年の第2次再審請求審での弁護側の新手法でのDNA型鑑定が科学的手法として確立しておらず、原理にも疑問があると指摘された。