Hatena::ブログ(Diary)

今日の独り言

2018-07-11 真夏日と蒸し暑さのなか駆け回る/西日本豪雨死者200人超えか

早朝から真夏日で何もしなくても汗が流れる不快指数100%の1日となった。サマコン後の楽器練習日なので早めにギターケースを背負って自転車でミニ菜園に出かけ昨日の雑草の片付けを行っが30分足らずで汗が滴れ堕ちた。練習開始時間ギリギリに駆け込むとサマコンのアンケート集計と反省会を行っていた。11時半早引けして元メンバーが独居老人慰労会でギター演奏するというので近くの自治会館に出かけた。ところが誰もいない演奏会場を聞き違えたようなので帰宅してシャワーを浴びてババの弁当を待つた。午後は一休みして、ベーバー、図書館、歯科クリニック、人間ドッククリニックと真夏日で蒸し暑さの中、自転車で駆けずり回った。今夜は熱帯夜になりそうなのでエアコンと扇風機は離せないようだ。

西日本豪雨死者200人超えか>

西日本を襲った同時多発的で記録的豪雨で各地の河川の氾濫や土砂崩れの被災地では炎天下の中、警察や消防、ボランティアなど懸命な捜索活動が続いていて12府県で死者は200人を超えることが確実になってきた。被災地では橋が崩れ、道路が寸断され、水道ガス、電気などのインフラが機能不能など衛生環境の悪化心配だ。被災で家を失うなどして避難所に身を寄せている人は15府県で7000人超えと激甚災害指定を早くして欲しいものだ。

14日の朝刊で西日本豪雨で甚大な被害を受けた広島岡山愛媛の3県で死者の7割が60歳以上で特に70歳代が最も多いというので私も無理厳禁とした。