Hatena::ブログ(Diary)

今日の独り言

2018-07-13 殺人的蒸し暑さの中、雑草と格闘/出光・昭和シエル統合合意

朝から太陽がギラツク1日の始まりった。朝食後最後の雑草取りにミニ菜園に向かった。隠し砦で作業穂国着替え、パラソルを立て、鎌と鍬で繁茂した残りの雑草に挑んだ。9時を過ぎると蒸し暑さは殺人的になり、時々、隠し砦で一息つきながら井戸水で身体を冷やし、持って来た梅干エキス入り麦茶で給水を取って熱中症対策とした。トウモロコシは今年全滅。初夏にはソラメメが全滅しているので2例目となる。11時過ぎ猛烈な太陽の下無理せずに上がり、バケツの井戸水で身体を冷やし、帰宅してシャワーを浴びて昼食を取った。夕方、図書館に出かけたが、猛烈な殺人的蒸し暑さは変わらなかった。早めに帰宅して、先日録画してくれたサマコンを見て過ごした。

<出光・昭和シエル統合合意

石油元売り大手の出光興産と昭和シエルは10日、来年4月に経営統することで合意した。統合に反対していた出光創業家うち、創業家資産管理会社など主要株主が賛成に転じ、統合現実が実った。2015年の統合方針発表から約3年を経ての実現で石油元売り業界は17年4月にJXホールディングと東燃ゼネラル石油が経営統合し、国内シェアの約50%を握るJXTGホールディングが発足し、今回の統合合意で2強体制になる。