龍田比古の奥山日記

愛する人を追い、斑鳩、三郷、平群、生駒、安堵…龍田川流域など大和を歩いている。気持ちのいい石室によこたわるかとおもえば、万葉のイリュージョンに垣間見たり、十一面観世音が暗号を呟く。…生駒郡という現代の地名を旧平群郡と読み替えると、いろいろなことが見えてきました。

楽しみ sake tasting 愉快2 奈良県酒造組合立呑み処 奈良酒専門店 酒蔵ささや

大和在住の酒の大先輩から教えられた取って置きの利き酒処

そしてとうとう行けたのが横浜の友と一緒に
マスターはとても博学で勉強家。
同じく友も博学で酒についての向上心は誰にも負けない。
この二人話がぴったり合うんだよね。
マスターに教えられたのが京都伏見の酒造
「蒼空」藤岡酒造、酒蔵Barえん
http://www.facebook.com/sookuu
(行きましたよ、よかったね、ホンマよかった)

酒がうまい
話がうまい
外国からのお客さんも一緒に楽しんで
やわらかい居心地
それがこのささや

近鉄奈良から東向きのアーケードを通り過ぎ、三条通を越えて餅飯殿のアーケードを南へ歩いていくと角に「ダルマ薬局」がある四ツ辻を左折すぐ左側に見つかります。


 コンセプトは、「もっと身近に、気軽に日本酒を…」
 ティスティングバーで店内すべてのお酒を、一杯100円から400円でお試しの上お買い求めいただけます。
 各酒蔵こだわりの味の数々から、お好みのお酒を見つけてください。 奈良県酒造組合・奈良県酒造協同組合のアンテナショップです。手造りで丹精込めた本物の味、美味しさを体験してください。女性や観光客にも、安心してお立ち寄りいただけます。

メニューの中でお勧めは利き酒セット
やはり三種の酒を三つのグラスに注いでくれる。
でも傾けるビンには衣が被せてあり酒やラベルが見えない仕組み。
ここでは大吟醸、純米吟醸、純米を区別して当てるというもの。
当たっても賞品はありませんが、その場ではすごい名誉であります。

ささやのページ
http://homepage3.nifty.com/nara-sake/shop/shop_sasaya.html

〒630-8372 
奈良市西寺林町22
Tel.:0742-27-3383
Fax.:0742-27-3383
営業時間:10:00〜19:00
定休日:木曜日
・奈良県酒造組合
・奈良県酒造協同組合

酒の大先輩は先日大阪で開催された
日本酒 GoAround
に参加されたとか。
やはりすごい行動派でありますね