うぐいす張りの石畳

素晴らしいお天気です、まさに「5月晴れ」というのでしょうね。
「あの事故は酷かったね!」
GGでの挨拶です。

3日、山陽自動車道の下松市での交通事故、巻き込まれ親子3人が亡くなられました。
亡くなられた方は、面識はありませんが、同じ自治会のご家族です。
何とも、痛ましい事

昨日来山息子の大事なお客さんを山口市「五重の塔」へ案内です。
好きというか、まあ、他にご案内する処がないのかも知れませんがね。

何度も訪れ、雪、紅葉そして桜と写真に収めていますが、新緑がなかったのですが、丁度好い機会だったですね。

流石に黄金週間、大勢の人で駐車場は満車状態で、移動を余儀なくされ、先に「うぐいす張りの石畳」へ。

瑠璃光寺の一角に毛利家墓所があり、この参道が、「うぐいす張りの石畳」と呼ばれています。
石段に向って手を叩いたり、足を強く踏むと、美しい音が響くのです。

山口市内には、多くの歴史的資料があります。
何時もは、瑠璃光寺だけで終わっていたのですが、今日は、サビエル記念聖堂まで足をのばしました。
五重の塔ほどではありませんが、こちらも大勢の人で、時折、鐘の音が響きます。

亀山公園で昼後新山口駅まで送って一安心です。

明日の金曜日に休暇を取れば、後3日。
長かったですね、まあ、毎日が黄金週間みたいなものですが、やはり、何処か違いますよ。

明日の夜から「地域づくり」の会議の連絡がきており、現実に戻りますね。