公民館清掃

起きると今日も暑くなる予感です。
今日は、長寿会が、公民館の清掃当番で、先月は、2区で私のところがやったので、2ヶ月連続です。

30分前に出かけると、既にお二人の方がグランドの草を取っていらっしゃいました。
流石に砂郷時間です。
「暑いから日陰でやりましょう」と声をかけ、外の孫掃除の水道延長ホースを準備をします。

暑い時期なので参加者は24名以下と判断して、冷たいコーヒーを一箱準備していたのですが、足りるかどうか不安になりましたが、会長が、10本程追加で持ち込んでくれ一安心です。

懸案の絨毯(カーペット)ですが、この時期は使用しません。
きれいにたたんで整理するついでに、女性陣が、広げて、汚れを取り始めました。
そこまでは、考えていませんでしたね。

「障子が剥がれいるので糊はないですか?」・・。
探しましたが、見当たりませんでしたので、終了後家から糊を持って来た人が綺麗に貼りつけてくれました。
南に面した箇所にあり、陽射しが強いせいでしょう。

会長の終わりの挨拶、時間は9時30分過ぎです。
まあ、開始時間を考えると作業時間は一時間ですが、暑い時期でこれが精一杯ですね。

大相撲名古屋場所の千秋楽です。
場所前に騒がれた綱取りの稀勢の里ですが、予想通り駄目でした。
何時になったら、日本人の横綱が誕生するのでしょうか。