終日小雨

孫の出発時間は高校までだと、時間は決まっていたのでしょうが、大学は違っています。
孫に合わせて早く起きた日は昼までが長いですね。
今朝は、ゆっくり出かけ、夕方には帰ってきました。

出発時小雨が降っているので駅まで車で送ったついでに買い物へ出かけました。
相変わらずのスーパー戦争、ビッグとトライアル共に多くの駐車です。

今月の長寿会、昼食には女性陣がカレーを作ってくれます。
カレー用の皿を買いに行きますと、数がちょっと足りません。
黄金週間前で発注しても入荷は難しとの答えでしたが、係員が在庫を調べてくれ、何とか数を揃えることが出来ましたが、スプーンを忘れました。

春雨、「はるさめ」と読むと、酢の物に入っているジャガイモ、サツマイモを原料とする免状の食品をいいますね。

今日のように静かに降る細かな雨も春雨と言いますが、読み方が違うのかな。
今までは、降ると寒かったのですが、春の雨は何処か違っているようです。

この雨も、夕方には上がったようです。
西の空は、夕焼けではありませんが、明るくなっていました。

先週、宇部線山口線と遅延運転になるほどの雨が降った翌日、公民館のグランドは、多少の湿り気はありましたが、良好なコンディションでした。

今日の雨は、静かな細かい雨でした。
今夜はどうでしょう、このままだと、明日はグランドゴルフの当番です。