台風3号の続き

台風3号は、早めに東側に逸れ、四国→和歌山へと去り、被害もありませんでした。
今朝は、孫が起きて来て「今日は、休校」と言います。

テレビニュースでは山陰地方が大変なことになっており、県下でも徳佐、萩と大雨といいます。
水不足も懸念されましたが、その点は解消したのではないでしょうか。

買物へ出かけます、まず、ホームセンターで風呂の蓋を求めますが、我家の浴槽にピッタリの寸法はないので、一番近いやつにしておきました。
小さい頃は、ホームセンターなどはなく、手製の蓋だったような気がします。

買物が済、気がつけば外は雨、表の花を見ながら止むのを待ち、隣のスーパーへ。
その隣のトライアル、車が少ないですね、何時までもつでしょうか。
スーパーでの買い物が終わると、外は大雨、衣料品を見ながら止むのを待ちますが、時間はかかりそうです。

ちょっとの降りを見計らって車まで、雨の中を帰りました。
帰って暫くすすと、空が明るくなってきましたが、夕方まで降ったり止んだりです。
九州も大きな被害が出ています、ちょっとの違いなのに、山口県は恵まれていますね。


孫と一緒に夕食、ですが、今日は水曜日でした。
一緒に夕食は、休みの日しかありませんので、明日、宇部線大丈夫かな。