船頭さん

12日(日)は、「あじすふれあいまつり」が開催されます。
明日は、土曜日で行政は休みなのでしょうね、会場の準備が今日の午前中となっており、当日、前日と地域づくりのお手伝いができないので、今日の午前中だけのお手伝いに参加しました。

交流センターに9時に集合です。
資材置場からテント等をメイン会場の阿知須駅前に搬送、きらら公園は机、椅子を取りに行きました。

今日のお手伝いへ参加された方は各自治会や協力団体からの要請されたのでしょうが、昨年までを経験されている方は、ほんの僅かです。
「船頭多くして船山へ・・・・」という諺がありますが、船頭が居ないと、お手伝いをする人は何をやって良いかわからないのです。

今日も一応は4つの班で分けられていましたが、途中からは何処で何をすればいいのかわからなくなり「帰りましょうや!」と同じ班の方に声をかけられ、他班は作業中でしたが、引きあげました。

明日から11日(土)、12日(日)は、社協のお手伝いです。
さて、船頭さんはいるでしょうか。