中庭は雪国

夜中(時間は、1時35分)目を覚ますと、外がやけに明るいのです。
廊下の電気を消していないのかと確認に出ると、外は真っ白、大雪でした。

今朝は、相当の覚悟で起き出すと、雪は、夜中とそう変わってはいませんでしたが、今回の積雪は、今季最高ではないでしょうか。
雪質が柔らかいのか、道路は轍ができていました。

リタイヤ前は中国の瀋陽市へ駐在しておりましたが、宿舎の部屋から食堂まで500メートルはありましたね。
冬の寒さは、冷凍庫の中に居るようなものです。
食堂まで行くのが辛く、ある日「明日から朝食は要らない」と断ったことを思い出します。

庭のみかんの雪を取り除いて確認すると、きれいに皮だけになっていたので、寒い中新しく刺してやると、直ぐにメジロがやってきます。
この、季節野外では食べる物がないのでしょう。

終日、晴れたり降ったり、時折強く、我家の中庭なんかは雪国のようです。
それでも、以前より外気温は高いのか、午後からは屋根に積もった雪が滑り落ちるのです。
我家の前は、通学路で落ちた雪を子供達が踏みしめて行くので、小学校、休みで良かったですよ。

雪天候のため一日、冬季五輪をテレビ観戦。
韓国と北朝鮮、合同チームは冬季五輪では初めてといいますが、南北融和の冬季五輪となれば良いですね。