今日も好い天気

今朝も素晴らしい青空です。
昨日の疲れでしょうか、昼食後にソファーでひと眠りです。

ウォーキングを兼ねて、郵便局と信用金庫へ出かけました。
月曜日のせいでしょうか、大勢の多くのお客様です。

午前中ですが、時間的にちょっと遅かったせいかご高齢の方が多かったです。
三人寄れば何とかですね、皆さん、「足が痛い!」「膝が痛い!」のお話が聞こえてきましたが、お一人が、外に出られて転ばれたようす。


(昨日夕方の鱗雲)

お友達や、職員さんが駆け付けると、何処か切られたのでしょうか、出血していたようです。
職員さんの、「カットバン」との声もありました。
今後、郵便局も信用金庫もご高齢の方がおおくなります。
信用金庫建物周辺も段差当をなくす対策も必要ではないでしょうか。

帰り、井関川はちょうど潮が満ち始めたところです。
一羽の鷺が小魚でしょうか、首を動かしながら探していました。
橋の上からでも浅瀬の小魚は確認できるのですが、鷺は深場にいます。自然界で生きていくことも大変ですね。

2軒先の家(空家的倉庫)が解体され更地になりました。
今までの風景と随分違いますね。
我家の前の大通りは、「年金通り」と呼ばれているようです。まあ、阿知須中が年金通りでしょうがね。

空家も多くなりました。
その空地が「更地」となると、30年先は「大きな広場」になると思われます。