果たして油か消火剤か

夕方過ぎくらいから各所に捕捉されたことによってかなり大変なことになってます・・・
普段が一日200前後が平均なのに対して26日は約4000で27日に至っては1時間で1500近く。
渦中でこういう事を言うのもどうかと思うのですがまぁ。


いつぞやのオリコンに関するときにも同じことが言えますが
カタログ云々のところはかなり誇張している点は多く、半分は火種撒くつもりで書いてますので
否定的な意見が寄せられるのもそりゃ当たり前だと思ってます。
そもそも何を書いたって肯定しかされないなんてことはありえませんので。


一番の争点となっているカタログ購入の是非に関しては
直前だからというのは言い訳で前もって買っておけってのはごもっとも。
当初は行くつもりもなかったのが直前になってどうというのも都合のいい話ですので。
ただ、今回は自分がたまたまそういう状態となったがためにそれに特化した内容になってしまいましたが
そうでなくてもやはり入ることが出来なかった人が多数いたと言うことだけは事実です。
一個人のわがままと取られても仕方ないのはわかっています。
自分はもう無理だとわかった時点でやっぱりねと11時半くらいに撤収しているものの、
他に引き上げた人と言うのは見受けられなかったので恐らく大多数は望みを託して待っていたのでしょう。
今回書いているフリーにしたら〜とか持ってないのは〜と言うのは
そうして待っていた人達なら少なからず思ったことではないでしょうか。
どうやら最初はチェックすらしてなくて持ってなくても入れたらしいですし。
とか言うと今度は『じゃあもっと早くくればよかったじゃないか』って意見が出てきそうですが・・・


スタッフに非がある的な意見はそういう書き方になってしまったのは落ち度ではあります。
むしろスタッフ・サークル・一般全てがどうであったかを省みて
ああ、これは駄目だったという点があれば修正していけばいいですし、
大量の課題を残した今回はそういうことに関してだけ言えばいい機会であったと思ってます。
あと『にわか』だろと言うことについては少なくとも某動画は一切関係ないことを明言しておきます。
登録そのものをしていないのでそのあたりのネタを振られたところでわかりませんので。
某動画そのものを悪に見ていると取れますが
当然見ているからにわかなんてことはないですしきっかけになったならいいのではないかと。
マナーの悪い来場者の多くがそれを契機としていただけですので。


結果的に次回以降へ対して何かしらの対策が講じられて快方へと向かうならばあえて悪にだってなります。
でもなきゃ最初からこんなん書きません。