有明大戦2009夏の陣3日目〜当社比3割程度控えめ?

2日目がいわゆる『ごらんの有様だよ』状態で、
あと一日残しているにも関わらず三日間分の体力を既に消費しきった感じなのですが、
泣いても笑ってもあと一日。
それに三日目に行かなかったことによる喪失感が甚大であることは、
仕事で本当に行けなかった二年前に実際に経験しているものだから、
最後の気力を奮い立たせて参加してきました。
とは言うものの、やはり相当体力を消費していたのでしょう。
目覚ましをかけるも半二度寝となって気が付けば起床したのが始発電車まで10分強。
勿論飯を食う余裕など一切存在しません。
開幕から実に焦った焦った。
そうして8時頃に無事に会長殿とぢゃっか〜殿の二人と合流、会場入りしたのでした。
一度でもサークル入場したことがある身であればわかるのですが、
シャッター前の列に並ぶ場合、最初は専用の列が内部で形成されます。
それはいいのですが、何気に今回この列の進みが遅かったような?
自分が外に出られたのも開場10分前くらいに迫っていたので、
もしかすると一般列先頭よりも遅れるんじゃなかろうかと思ったほど。
これが普通なんでしょうかね?


そうして間もなく開場に。
今回和は2日目だったため、開幕にGUNPに並べばあとはそこまで極端に並ぶところもありません。
本来ならばフルセット購入をしたいところだったものの、
予算的な問題から今回は新刊のみを購入。
とりあえず亜美本が破壊力高すぎるのですよ。
何この亜美属性キラーは・・・
私は果たして悶死せずに読み終えることができるのでしょうか?
無事に済ませた後はすかさず隣のねこま屋。へ。

総集編2冊を含むとは言っても、新刊6冊って何ですかその驚異的な量は・・・
ただ、グッズとして別売りだったマグカップはどうやら開場10分程度で完売してしまった様子。
ええ、もうないと言われてしまったのですよ。
グッズ類は今回控えてるって意味ではそれほどショックではなかったものの、
やっぱりちょっとは残念かな。
外壁が済んだので、内側へと入って本格行動開始。

まずは代購も頼まれているあかねのねから。
気が付けば我々の仲間内では最重要ポイントの一つになってる気がします。
実際毎回笑える作品を提供してくれますし、お気に入りなのですよ。
オチのあずにゃんとか、本当に気合で飛びそうだよなぁ。
すかさずお次は猫娘亭へ。
同級生2とかもう14年前の作品だよ・・・
それをあえて出すのがすごいと言うか、出せるからこそ同人誌と言うのか。
他にも手堅く抑えるところは抑え、一番端の壁列は完了。
本当は明日はどっちだ!あたりも抑えたかったのですが、列の長さに断念。
(この2日後の『4日目』にメロンで委託されていた分で購入はしたので結果的には問題なしです)


お次はなのは系〜最初の偽壁エリアまで。


特に素敵だったのが天夏屋の咲本。
ただの麻雀解説本かと思いきや・・・
何だか目が終始やさぐれすぎです和せんせー!
インパクトなら最強なのが黒雷のリトバス本。
そりゃ現実的にあれだけ菓子食ってりゃこうなるもんかもしれませんが、すげぇぜコマリマックス
この時点までで一旦スペースまで帰還、荷物を置いて再び買い物へ。
前回の冬とか、完全にピンで行動だったから置くところもない、
でも買わないわけにはいかないと、物欲と重量限界の狭間でせめぎ合ってましたからねぇ。


手も軽くなったところで、東4〜6エリアの後半戦に突入。

やはり時期的にけいおん!とか咲が多いこの時期。
特に咲本の中でも組み合わせってのが気になる次第でして。
白花雨&ぐりーんぺっぱーVISTAも最高っすよ!
ええ、かじゅモモ・・・と言うか鶴賀派な自分です。
そして今回の台風の目の一つ、MIX-ISMのこみパ10周年記念合同本ですよ。
200P超の超絶ボリュームにしてイベント頒布価格1000円のすさまじさ。
また10年後、果たして自分はこの場に立っているのでしょうか。
最終追い込みで場所はハルヒエリアへ突入。

気付いてみれば見事なまでに長門キョン子率の高さが目立ちます。
まぁそれは完全に『仕様です』。
むしろ今の自分からこのあたりを取ったら何が残ると言うのだろうか。
それくらいです。
そうだよなぁ、所持してる全フィギュアの半分が長門って現実もあるし。


東4〜6エリアを廻り終え、次に向かうは東1〜3並びに西エリア。
とは言ってもチェック数の絶対量が違いますから、ここからは割りかしのんびりです。

以外なところで、あじのひらきとかSTUDIO S.D.T.が入手できたところが大きいでしょうか。
けっこう当日購入は諦めているところの一つだったりするので、これは僥倖。
二丁目路地裏探偵奇譚を読んだのが割りと最近だったので初購入のぐらヴィ団もあり。
控えめにしてるとは言っても、抑えるべきところは抑えます。
ましてイベントのときくらいしか機会がなさそうな創作ジャンルとなればなおのこと。
そうして最後は西エリア。

Plumy SnowUnisonBellあとりえ・みゅーずと抑えておきたいところはあらかた。
本当に創作ジャンルに来ると元気になるなぁ。
どうしても必死になってしまう二次創作と、
のんびり見て気に入ったものを探す一次創作の違いです。
で、けっこう現地じゃないと気付かないってことはあるもんですね。
そんなずんだもち姉妹の本を初購入した今回でした。


一通り廻り終えて、昼食を買ってスペースへと帰還。
そこからは終了まで動くことなくずっとスペース内でぐったりしてました。
さすがにもう動けんわー。
間もなくぢゃっか〜殿も帰還。
代購していただいた分を受け取ります。

UNI*SEXAtaraxiAGRAPHIC!と手堅く抑えておきたいところを中心に。
そんな中で普段ならまずありえない本が一冊。
何故かAMRがあったりする罠。
ぃゃー、行くって言うもんだから、じゃあ他のグッズもテレカもいらないから新刊だけって頼んでたんです。
自分じゃ絶対行くことはないので、今回のように他に行く人がいなければ・・・ってところ。
深くは突っ込まないでおきましょう。

同様に代購分のあとりえ雅も。
やはり画集は今回もごっつかったです。
普通に商業ベースで出しても遜色ないはずなのにあえて同人で出すってところに心意気を感じます。
そこからはひたすら魂が抜けたかのごとくぐったりと。
途中来訪したカクさんに広島土産の代物をもらったり。

広島応援な駄菓子なのに、この製造メーカーってすごく巨人寄りな香り漂う『すぐる』って言うんだぜ・・・
そうこうしているうちに終了時刻に。
途中で合流したミスターを含めた四人で新橋へと繰り出すのでした。


一応行く場所が行く場所なので交通手段はゆりかもめ
2日目もそうだったけど、やっぱ少し歩くとしても有明駅からが一番無難なのかな。
国際展示場正門駅のあの列には並ぶ気がしない・・・
とりあえず手堅くガンダムは補足しておきました。

新橋に着いてみたら今度は何処へ行くかと言う問題が浮上します。
約一名車で帰還することを考えると普通の飲み屋と言うわけにもいかず。
駅周辺を一周してしまいながらも、結局は久しぶりのカルネに行くことに。
毎度のことなんですが、1時間半って制限時間は短いと思うものの、
実際は全然そんなことなかったりするんですよね。
うん、最初に食い物取り過ぎて制限時間の半分でもう食えやしねぇ・・・
こっそりデザートのアイスで終了しました。
そんな中、開幕からケーキ4つとかぶちかましてくれたミスターはさすが漢です。
ちょっとジュースの類も飲んでみようかとスムージーを入れてみたらこれが大失敗。
ただ冷えた原液はいくらなんでも無理ってもんです。
簡単に言うならば、カルピスの原液をジョッキで飲めるかって話なわけで。
味云々よりも糖分の過剰摂取が怖すぎてさすがにこれは断念。
私の謎ドリ守備範囲はあくまでも『飲料』と言うカテゴリーに属しているものであって、
それ以前の原液とかはそれに属するものではありませんので。


こうしてぶっ倒れる思いをしながら今回の夏が終了したのでした。
翌日から仕事&普通に残業モードでさらに倒れる思いをすることになるのですが、それはまた別のお話。