POG八手拳 回顧

ふう、なんとか回顧した記録位は残そう。今後に役に立つかは二の次で…。
去年と同じ構成の文です。前後半無いので。ぼちぼち長めです。興味があれば。


いつものメンツでやった第8回目です。
ダービーも終わり約1年の戦いも終わりました。
毎年恒例行事である、個人的見解の回顧ですね。
あくまでPOG観点でのコメントになってますので、その当たりご了承を。


去年出したコメントは以下のリンクです。
http://d.hatena.ne.jp/n-roro-hws/20100613/1276430659
http://d.hatena.ne.jp/n-roro-hws/20100616/1276696892


○良かった点
・1つの目標達成。ラジオNIKKEI杯2歳S勝利
 →去年ちゃんと目標に掲げていたことができたのは満足しています。


・ダービーは勝てなかったが、出走
 →トーセンレーヴの強行ローテーションで出走することができた。
  当初皐月賞3着でダノンバラードの出走は確実な状態だったが
  直前で回避。このトーセンレーヴがいなかったらと思うと…。
  青葉賞3着であきらめてたから、ダービー出走はおまけみたいな
  感じで見てました。負けたことは特に何もありません。


・上々の成績メデタシ、あの血統でクラシック出走。桜花賞4着も健闘。
 ワナより桜花賞の着順が全然いいからね。
・上々の成績ボレアス、未勝利と樅の木の連勝はポイント高い。
 →こういう馬の存在があるかぎり、俺はPOGをやる価値があると思っている。
  ダービー勝ちたいのはそりゃあ変わりませんが、こういうサブの要素の充実が
  モチベーションにつながります。


正直結構楽しめたが、具体的に良い点書くとそこまで多くないですね。


○残念・反省点
成績が成績(今回の順位は下位の結果でした。)ので
残念な点は非常に多い。反省点という観点では、そこまでないか。
あくまで結果が残念なだけで、悔いがない部分は多いです。


・俺的イケてなかった馬列伝でコメントした4頭(ヨシゴミ)の存在。
 →この4頭は他の走らなかった馬よりは、正直やれる可能性を感じたので
  あの成績になってしまったのが悔やまれる。


・パンチ力不足
 重賞も勝ったし、桜花賞4着、皐月賞3着馬はいたが
 ジーワンは勝てなかったし、
 また、うまいこと賞金を稼ぐタイプが少なかった…。
 他の方に活躍馬が多かったので、このコメントはひがみみたいなものです…。


・気持ち出走数が少ないな…。
 →まあ指名スタイルの問題もあるのは分かっているが
  レース数を使う馬が少なかった印象。


ディープインパクト産駒以外がさっぱりじゃねえか。
 →今回父ディープンパクトじゃないやつの成績がよろしくない。
  結果を出したのはギュスターヴクライくらいじゃないか。


・ラベンダーベルの未出走
 →何のために俺が1頭分枠を使って父アドマイヤジャパンを選んだと思ってんだ!
  出ねえのは一番最悪。ヤサカシャイニーでも何でも選んでおけばよかった。



では各馬のコメントを


トーセンレーヴ 牡 父ディープインパクト 母ビワハイジ
プリンシパルSを連闘で勝利!
ダービーにも出たし、不満は無いな。強行ローテでよく故障しなかったよ。
重賞に手が届かなかったのは、仕方がないか…。


ローザアルラヴィス 牡 父ディープインパクト 母ロゼカラー
俺的イケてなかった馬列伝でコメントした通りです。この血統はもう終わってしまったんだろうか…。


ラロメリア 牡 父キングカメハメハ 母ファインセラ
やはり「ファインセラ」の子供は「ファインセラ」でしたね。まあ3歳5月にデビューできただけ
母より若干早いけどなあ…。2戦目の未勝利戦は勝てると思ったが負けてしまったので
田辺に八つ当たり。田辺の評価が急激ダウンになってしまった。


ボレアス 牡 父ディープインパクト 母クロウキャニオン
ディープインパクト産駒で貴重なダート馬。ディープインパクトの仔ダート馬で一番稼いでいるのではないかと。
騎手の運だけがなかったか。藤岡兄じゃなあ…。
今回選んだ面子では結果もそこそこで楽しめる1頭でした。
POG終了後の話になるが、ユニコーンSは3着。敗因が鼻出血であることも判明。
立て直せば、出世できそうで何よりだ。


プルスウルトラ 牡 父シンボリクリスエス 母トゥザヴィクトリー
新馬勝ったところまでは良かったが、その後順調さを欠いてしまった。
葉牡丹賞は惨敗するし、その後500万下1回使って休養するし。
欲を言えばダートの走りを見たかった。ダートの大物になる可能性はまだ残っていると思う。


サトノペガサス 牡 父ディープインパクト 母クラシックローズ
勝手にライバルに認定したマリアンデール(アルバローズの2008)
に比べれば全然走った(マリアンデールは1戦0勝。しかも14着惨敗)のでまあいっか。
橋口センセイはアルバローズではなくクラシックローズを入れるべきだったと
ちょっとだけ後悔したに違いない。
ただ、重賞には通用しなかったなあ。おまけにその後も順調さを欠いてさっぱりだったし。


メジロダイボサツ 牡 父ディープインパクト 母メジロドーベル
使いつつ良くなるという調教師のコメント通り段々着順は上げているが
3戦目の未勝利はまさにこの馬に勝ってくれという展開でレースを運んで
負けてしまった以上、今の能力はあんなものでしょう。
去年、この馬のコメントを書いた時点では予想してなかったな、メジロ牧場の解散は…。


チアフルアイズ 牝 父ロックオブジブラルタル 母チアフルスマイル
歯がゆい。新馬3着で1勝くらいはしてくれると思ったのに。
そういう反動で俺的イケてなかった馬列伝でコメントした通りの内容です。


コモノドラゴン 牡 父アグネスタキオン 母ティコティコタック
デビュー前に骨折。はあ残念…。それくらいしか無いです。


メデタシ 牝 父ディープインパクト 母オジャッタモンセ
この馬は想像以上に活躍した。元から望んでいる成績のハードルがすっげえ低いから。
なんせレース選びがうますぎる。エルフィンステークスはメンバー強くて5着と力負けした印象があるが
そのチューリップ賞を選択。レーヴディソール相手に皆びびってしまったおかげで
メンバーが若干楽になり、3着確保。いやあついてるね。
桜花賞も4着(馬券の複勝が当たらなかったのでクソ悔しかったが…)でオークス優先出走権もゲット!
いやあこの馬の存在は大きかった。やる気落ちずに済みましたから。


ソーラーセイル 牡 父ディープインパクト 母リキセレナード
去年の夏2戦だけして今も休養中。故障でもしたのか…?。


アドマイヤスコール 牡 父フレンチデピュティ 母アズサユミ
「この馬がまたこけてリーチ涙目な流れっぽいよなあ。」
→ハイ大当たり。最近はリーチが涙目になる馬ばっかりです。


エクスプレシフ 牝 父キングカメハメハ 母チアズメッセージ
期間内は未出走。デビューはするんじゃないの。
一回デビューできそうでアクシデントで頓挫してるんだよね。運が悪かった…。


ココモオレンジ 牝 父キングカメハメハ 母オレンジピール
オレンジアベニューで学ばなかった俺の自業自得です。
これは正直選んだ方が悪いと言われてしまうので、何も反論しません。


ソウルオブエイチ 牡 父キングカメハメハ 母スターリーヘヴン
森厩舎の使われ方はいいんだけど、さすがに門別で勝ち星を挙げられないと
悔しくなってくるな。この馬については言いたいことが腐るほどあるが
時間がかなり無駄になる予感がするので、ここではこれ以上言いません。


ダノンバラード 牡 父ディープインパクト 母レディバラード
ラジオNIKKEI杯2歳S勝利し皐月賞も3着。良い点も結構あるが
激しいマイナス要素も出しまくったせいで、なぜか手放しにこの馬を褒めるのは気が引けるんですよ…。
 ・京都2歳ステークスの敗北
  →正直俺の中では確勝で負けは許されなかった…。
   あの結果でもやる気なくした。(当時このブログで書いた通り。)
 ・共同通信杯の敗北
  →負けるのはいいけど、正直負けすぎなんだよね。
 ・ダービーの直前回避
  →武豊ディープインパクトの子供でダービーに挑むなかなかいい図式だったのに
   台無し。
という3大負の要素があるので素晴らしい結果を薄くしてしまうのは残念でならない。
が、正直ラジオNIKKEI杯2歳S勝利し皐月賞3着は結構テンションが上がってうれしかったのも事実です。


ギュスターヴクライ 牡 父ハーツクライ 母ファビラスラフイン
正直デビューからの3戦の内容見て、2勝して青葉賞掲示板クラスだと
思った方は、どれ位いたのでしょうか。巻き返し方は良かったよ。


ハーキュリーズ 牡 父ディープインパクト 母タックスヘイブン
1個勝ったしレースもそれなりに使ったが思ったより賞金は稼げなかったな。


プランスデトワール 牡 父ディープインパクト 母スキーパラダイス
2歳の8月に勝って途中休養が長く一時はもう出てこないかと思ったが
復帰後コンスタントに使われそれなりに稼いだ。詰めが甘く勝てそうなレースを結構落としていた印象がある。
2勝したし悪くはなかった。


ラベンダーベル 牝 父アドマイヤジャパン 母ダンケベルグ
アドマイヤジャパンの成績を見る限り、高望みはするつもりは無いし
そんなすげえ成績は望んでいないのだが、出てこないってなんだよ…。


ふう、完了。ではまた次回。