Hatena::ブログ(Diary)

遠近法ノート

2006-12-09

n-yuji2006-12-09

萌える和文フォントを探すのよっ!

さてさて今回は、僕の脳内お姉さん(初登場)が、萌える和文フォントをレビューするという企画なのです。
それじゃ、あとは姉さんにまかせますんで。
以下、( )内は僕のコメント、【 】はフォントの発売元です。
さ、姉さん、出動だよ。

ちゃお! n-yujiの脳内姉よ。(名前はまだ無い)
お外に出るのは初めてだから、ちょっとドキドキするわ!
いつも弟がお世話になっているわね。弟は雑誌や書籍のデザインをやってんだけど、最近微妙にアニメ関係の仕事も増えてきたみたいなの。そこで重要なのは、なんといっても「萌え」よね。わかるでしょ? いわゆるひとつの萌え要素
でも弟ったら、イワタオールドだの筑紫だの游築初号だの、渋いフォントが大好きらしくて、どうも萌え系フォントには疎いみたいなんだなー。プロとしちゃあ、それじゃまずいでしょ。
そこで今回は、このあたしが、迷えるデザイナーの皆さまと我が弟のために、可愛い和文フォントちゃんたちを見繕ってア・ゲ・ルってことにしたわけ。

じゃあさっそく行くわよっ。

まずは今回の選定条件ね

条件1 かなだけでなく漢字を含めたデザインであること。結構厳しい条件だわね。
条件2 商業出版物に問題なく使用できること。遊びじゃないんだからねっ。
条件3 OpenTypeFontであること。今どき当然でしょ、常識的に考えて。

フリーフォントとかは、そもそも眼中にないってことだね)

メガ丸 【VDL】

f:id:n-yuji:20061209152429p:image
めがっさ萌えるにょろ〜ん。なんちて。
ま、最萌フォントナンバーワンはメガ丸ちゃんで決まりね。漢字を含めてこのレベルは驚異的だわ。
ゴシック版のメガGちゃんも可愛い子よ。ファミリーも揃ってるし、まず文句の付けどころがないわね。

(ちょ、「めがっさ」って、姉さん要するにそれ言ってみたかったんだよね)

ギガJr 【VDL】

f:id:n-yuji:20061209152514p:image
ギガJrちゃんってちょっとツンデレ入ってるのかな? かな?
丸ゴシック版のギガ丸Jrちゃんもいるよ。
ともあれ、VDL[視覚デザイン研究所]は萌え系フォントの一大宝庫ね。
ほかにもギガGちゃんやラインGちゃんがいるんだけど、今回はちょっと紙幅の都合で割愛。ごめんね。

(姉さん、嘘はいけないよ。ほんとは紙幅の都合じゃなくて予算の都合なんだ。だいたい、この記事のために7万円も使ったんだからね。まあ、これから仕事でビシバシ使って元を取るはずなんだけどさ。ところで、VDLって『フォントスタイルブック』に載ってないような気がするんだけど、なんでだろ?)

TA丸花巻 【FONT1000】

f:id:n-yuji:20061209152538p:image
この子知ってる人はあんまりいないでしょ?
あたしが見つけてきたの。ね、なかなかいい子だと思わない?
FONT1000プロジェクトって、最初はどうかなーって思ってたんだけど、案外レベルの高い子も集まってきてるわよ。あたしは丸花巻ちゃんを選んだんだけど、ほんと目移りしちゃうくらい。ひと味違う子を探してるなら、とりあえず要チェックね。
ただ、難点は字数が少ないってこと。1000文字しかないの(ほんとは2500字くらいあるんだって)そもそもそういう企画だからさっ。
でも平気! 足りない字は自分で作ればいいんだからねっ!

(ちょっと待って。姉さん、それ僕に作字させるつもりだろ? あれって結構手間かかるんだぜ)

POPジョイ、POPハッピネス 【フォントワークス

f:id:n-yuji:20061209152657p:image
どこに出しても恥ずかしくないふたりなんだけど、どうも少しばかりオクテなのよね。そこがいいところでもあるんだけどな……。目立たないところでは案外活躍してるのよ。そうそう、ふたりとも少しダイエットしてみたらいいんじゃないかしら。

(細いウエイトも作ってみたらどうかってことだよね)

ぶどう 【フォントワークス

f:id:n-yuji:20061209152713p:image
ロハス系とでも言うのかしら。近頃の空気感をうまく取り入れているわ。
とても繊細で素敵。
「ロハスと萌えは無関係だろ?」って思ったアンタ。そ・こ・が・アマちゃんだっていうのよ! とは言え、もしかしたら男の方には、この子の魅力がうまく伝わらないのかもしれないわねぇ。あたし個人的には、山名文夫の資生堂広告レタリングに近いイメージがあるなぁ。

タカハンド 【モリサワ

f:id:n-yuji:20061209152745p:image
ねえ、モリサワさんとこってなんか男子校みたいな雰囲気だと思わない? じゅんちゃんが一人でがんばってるみたいだけど、ちょっと無理してるって感じよねー。プリティ桃なんて子も、名前だけはそれっぽいけど、ぜんぜんダメぽ。乙女心が分かってないのね。このタカハンドくんも、なにかこういまひとつ可愛らしさが足りないんだなー。
ここは新入生のはるひちゃんと竹くんの活躍が見物かな。

(はるひちゃんには僕も期待してるw 参考=id:n-yuji:20060719#p1

丸フォーク 【モリサワ

f:id:n-yuji:20061209152802p:image
これは安定してていい感じよ。オトナの魅力ってとこかしら。もち、ファミリーも揃っておりますことよ。

DFPOP1体 【ダイナコムウェア】

f:id:n-yuji:20061209152821p:image
ポップ体と言いながら、はっきり言ってちょっとださいのよね。まあファミリーは揃ってるし、たまには使ってあげてもいいんじゃない? POP2体ってのもあるみたいだけど、そっちはまるで山出し。とても舞台には出せないわ。

DFクラフト遊 【ダイナコムウェア】

f:id:n-yuji:20061209160429p:image
この子は使えるわよ。舞台の上を跳ね回ってくれるわ。でも、主役を張るってわけにはいかないわね。まだ小さい子だもの。

DF丸ゴシック体 【ダイナコムウェア】

f:id:n-yuji:20061209152945p:image
口さがない方々は、彼女のことをニセモノだって言うの。ちょっとかわいそうだけど、本当のことなんだから仕方ないわね。それでも、この子を必要としてる人もいるみたいだから、あんまりいじめないであげてね。

(姉さん、意外と寛容なんだな。ま、僕はこの子はパスするよ)

DF綜藝体 【ダイナコムウェア】

f:id:n-yuji:20061209153002p:image
萌えとはだいぶ方向性が違うと思うんだけど、よく見かけるわね。とりあえずインパクトがあるからかな? 今や定番の地位を確保した感もあるわ。

DF麗雅宋 【ダイナコムウェア】

f:id:n-yuji:20061209153019p:image
乙女心をがっちりつかむには、こういう華美なイメージも必要なの。しょこたん☆ぶろぐで見慣れてる*1っていう殿方も多いのではなくって? でも、主役級の実力派なんだから多用は禁物よ。

(え、しょこたんぶろぐなんて僕見てないよ?)

あ、それから、この子の妹の優雅宋ちゃん(あれ妹だったのか?)はエロかわ系。もうかなりキテるわね。

まとめ

けっこうたくさん紹介したわね。でも、和文フォント界は皆さまが思ってるよりずっと広大なの。まだまだいい子がいるはずよ。
「萌える」基準も人さまざまよね。金文体萌えの一派もいるみたいだし、近頃のデザイナーときたら丸明オールドのほうばっかり見てるじゃないの。
安価なフォント集の中にもキラリと光る子はいるわ。その子たちを探し当てるのもいいと思う。でもね、彼女たちを使いつぶしてはいけないの。わかるでしょう。彼女たちには別なお仕事もあるのよ。本職のデザイナーだったら、きちんとお金を出して、しかるべきフォントを購入するの。でなきゃ、お里が知れちゃいますのことよ。

(要するに商業出版物にはDFとか多用すんなっつうことだよね、姉さん)

それから、フォント自体も重要な要素だけど、彼女たちを「舞台でどう見せるか」はデザイナーの腕しだいなの。それをわかった上で、大切に使ってあげてね。プロフェッショナルの仕事とは、そういうことよ。
……あらあら、あたしったら、なんだかお説教みたいになってしまったわね。いけないいけない。
今日はこのへんにしておきましょうか。
それじゃあ皆さま、ごきげんよう♪

参考サイト

VDL[視覚デザイン研究所]●http://www.vdl.co.jp/vdl/home/index.html
FONT1000●http://www.font1000.com/
フォントワークスhttp://www.fontworks.co.jp/
モリサワhttp://www.morisawa.co.jp/
ダイナコムウェア●http://www.dynacw.co.jp/

(この記事に関する感想や質問はコメント欄にて受け付けてます。気が向いたら姉も出てきてくれるんじゃないかなぁ。あ、そうそう、ブクマはなるたけhttp://d.hatena.ne.jp/n-yuji/20061209#p1のほうに統一ねがいたいかなー。)

*1:2006年現在の話。その後、別のフォントに変更されていますね。

karpakarpa 2006/12/10 15:37 筑紫は渋いんでせうか。流行のもののやうにおもつてゐるのですが……。

脳内姉脳内姉 2006/12/10 16:36 あら、どなたかと思えばKarpaくん。はじめましてって言っておくべきなのかしらね。
ここでKarpaくんとギロンすることになるとは思わなかったけど、筑紫明朝&筑紫見出ミンはこの先長く使われるフォントだというのがあたしの見解よ。弟もそう思ってるみたい。筑紫ゴシックのほうは、まだ未知数なところがあるわね。

karpakarpa 2006/12/11 00:47 はじめまして。お目にかかれるとは光栄です。
なるほど、萌えフォントはすぐに廃れてしまふだらうといふご見解ですか。筑紫は手入れがきちんとされれば今後もある程度つかはれるやうにはおもふのですが、LM-NKLやリュウミンが担つてゐたやうな地位に落ち着くかは難しいところで、この非常に緊張した書体で、文庫をまるまる組むといふのがすこし考へにくい――ヒラギノはなぜか児童向き文庫などでつかはれてゐるのでこれもまた確言できることではないのですが――のではないかとおもふのです。さういふ意味で、思想誌・デザイン誌といつたはうの一種華やかな「渋さ」はあつても、古を尊ぶやうな「渋さ」ではなくて、それで「渋い」とはおもはれなかつたのかともおもひました。筑紫ゴシックはあまりよくみてゐませんが、游明朝と游ゴシックのはうが明朝とゴシックの関係が巧くいつてゐると思ふのですが、いかがでせうか。

komutaikomutai 2006/12/11 07:33 僕らのアイドル、スーボたんが、OpenTypeになって帰ってくるのはいつでつか?

脳内姉脳内姉 2006/12/11 11:13 眠いよー。

n-yujin-yuji 2006/12/11 11:14 ちょっと姉さん、早く起きてくれよ。

すがりすがり 2006/12/11 12:51 お姉さん、FONT1000のTA版は1000字じゃないよ。もっと多い。
あと、憂雅宋は優雅宋の間違いだよね?
リサーチ不足、確認不足だよ。

n-yujin-yuji 2006/12/11 13:07 すがりさんどうもありがとね。姉が起きないから僕が直したよ。

脳内姉脳内姉 2006/12/11 22:49 ごきげんよう。それにしてもKarpaくん、こんなネタ記事にマジコメント書くなんてちょっと軽率すぎるわよ。こっちだって答えにくいじゃないの。
あたしは、「萌えフォントが廃れてしまう」とは必ずしも考えていないわ。あるフォントが使われなくなっていくのは、他の要素、たとえば新しいフォーマットに対応できなかったり、ブランド戦略を間違えたり、PRや広告を打つする資金がなかったり、といったオトナの事情も大きいと思うのよね。
もちろん、フォント自体の訴求力が一番だとは思うけど。写研さんの見本帳を眺めても、「これはもうないな」と思うフォントがいくつもあるものね。

n-yujin-yuji 2006/12/11 22:53 姉さん、自分でネタ記事って言うなよ。
Karpaさん、実は僕、游ゴシックのほうはまだよく見てないんだ(汗)。

脳内姉脳内姉 2006/12/11 22:55 komutaiさん、スーボたんを愛してらしたのね? あたしは巫女ではないから未来のことはわからないけど、案外平気な顔して帰ってきたりしてね。それが10年後なのか50年後なのか知らないわ。

脳内姉脳内姉 2006/12/11 23:17 すがりさん、弟がすっとこどっこいでご迷惑をおかけしました。ごめんなさいね。
うちの弟ったら、打ち間違えとか勘違いとか多いのよね。

n-yujin-yuji 2006/12/11 23:18 ちょ、姉さん話が違うじゃん。僕は「萌え系フォントには疎い」っていう設定だったはずじゃないか。

脳内姉脳内姉 2006/12/12 23:00 なんかもっと面白いコメント来ないかなー♪

sutesute 2006/12/13 17:31 POP体はいわゆるポップさを指向して作られた書体ではありませんよ。かつてのスーパー全盛期に手書き商品POPでよく見られた書体を再現した物です。当時は専門の外注業者も存在していた程の隠れたメジャー書体ですのでよろしく。

n-yujin-yuji 2006/12/13 18:50 はいはい、一応その辺は認識してますよ。ただこれをふつうに雑誌の誌面に使うと、かな〜りダサく見えてしまいます。つまり意図的に一種のダサさを演出するには使えるわけですね。
姉がDFPOPに対して「たまには使ってあげてもいいんじゃない?」と発言したのには、そういう意味が込められていたわけです。はい。

tairaitairai 2008/04/15 06:51 DFフォントはタイトル周りでこそっとかロゴを作る時にしか使わないかなぁ
あっでも奥様系のタイトルに丸フォーク使ってる、けっこう多様(笑
漫画家とかが書く手描きの文字とか書けたらなぁとか良く思う

2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 04 | 06 | 08 | 09 | 10 |