Hatena::ブログ(Diary)

遠近法ノート

2008-04-12

n-yuji2008-04-12

エロい和文フォントを探すのよっ!

はぁーい、ごきげんよう!
お久しぶりですなのねー。みんな元気にしてたのかなっ。
さーて今回はね、あたくしこと、n-yujiの脳内姉が、エロい和文フォントちゃんたちを紹介するっていう企画なのだわね〜。
うっふっふ、わくわくしてきたっ? わくわくしてきたよねっ!

ちょ、姉さん待った待った! ないないない、そんな企画ないって。
こともあろうにエロ路線とは、なんと嘆かわしい……。って、そもそも僕より先に登場するのはよしてくれ。

弟のくせにうるさいわね。萌えの次はエロ。既定路線じゃないの。

んなこと勝手に決めんな。
だいたい僕そっち系は手ぇ出してないから! ぜんぜん必要ないから!

まーた堅いこと言って。そんなだから30過ぎて彼女の一人も出来ないのよ。

ソレとコレとは関係ねえ!
そもそもだな、萌えとエロの関係性はだな……。

ぐふふ、どの子から出そうかなっ。

話聞いてねえぇぇー!
あ、あのね、変なサイトからリンクされたりしたら、まじ困るんですけど!

……とまあ、そんな次第で、前回の成功*1に気をよくした僕の脳内姉(名前はまだ無い)が、今度はエロい和文フォントを紹介するという企画がはじまりはじまりなのです。もう、どうにでもなれっ。
ちなみに今回もフリーフォントなんぞ眼中にゃないですから、そこんとこよろしくなわけで!

じゃ、さっそく授業開始。最初は分かりやすい子からいこうね!

って、授業なのかよ!

サンクスM【ニィス】

f:id:n-yuji:20080412145157g:image
うふふ、さあどうかしら? このお耽美な曲線は。なにやら禁断の世界の香りがしてこないかな?

これはまた、いきなり微妙なところから引っぱって来たもんだね。
見た目と不釣り合いな名前といい、どこから現れたのやら、かなり謎な書体だよね*2。てゆうか、なんで僕こんなフォントもってんのかなあ。
漫画とかの装幀で見かけることが増えたような気がするかも。

DF優雅宋【ダイナコムウェア】

f:id:n-yuji:20080412145224g:image
この子は知ってる人も多いでしょ。近頃大いそがしだもんね。不揃いで、どこか未完成な感じが人目を惹くのよ。

いや、この子はさ、露出しすぎなんだよ。ちょびっとだけしか出さないのがエロなんだよ。

イワタ新聞明朝体【イワタ】

f:id:n-yuji:20080412145305g:image
新聞明朝の最高峰ね。この一点の曇りもなく洗練された美!
一字一字がまるで気高い薔薇の花のよう……ああっ、なんて優美なのかしら!
シロートさんはうかつに手を出しちゃいけないのよ!

ねね、姉さん、よだれよだれ。
たぶん姉の中の脳内イメージは、長い黒髪で手足は細くてややつり目で眼鏡かけててちょっと近寄りがたい感じの美少女なんだよね。毎日新聞明朝とは違うのだよ、毎日新聞明朝とは!*3
そうそう、みんな、新聞明朝使うときはちゃんと平体かけようね*4。正体で使うのかっこ悪いよ!……って余計なお世話だね。
縦組みで使うとエロさが倍増します。いや、まじで。

DF金文体【ダイナコムウェア】

f:id:n-yuji:20080412145335g:image
これはもう説明の必要なしかなっ?

はいはい、通称月姫フォントだね。知らない人のために説明すると、このフォント、同人サークルTYPE-MOONが出した『月姫』というゲームのロゴに使用されたことから、その方面から一気に認知度が上がったといういきさつがあるんですね。んなもんだから、プロの人はそれを知らずに使うとちょっとアレです。知ってて使うのもなんだけど。
ところでさ、さっきから僕ばっかり説明させられてるような気がするんだけど、ちょいおかしくね?

フローレン、フローレン明朝【リョービ】

f:id:n-yuji:20080412145403g:image
あんまり見かけることはないんだけど、この子たちはもっといけると思うのよね。適度に華やかで、奥ゆかしさもあって。匣入り娘にしとくのはもったいないわね。

そーだね。リョービはナウや味岡かなの印象が強いけど、ひっそりといい子が隠れてるよね。

游築36ポ仮名【大日本スクリーン製造】

f:id:n-yuji:20080412145431g:image
たおやかな曲線にうっとりしますわね。たゆんたゆんしてるわよね! もうとろけてしまいそう。

特に細いウエイトのが美しいんだな〜。
えっと、たゆんたゆんってのは、僕にはよくわからないんだけど、姉が言うからにはそうなんでしょう。

まとめ

とりあえず明朝体はエロいよ、ってことでOK?

そうねぇ。手をかけて作られた明朝体には、だいたいエロい要素が入ってる。姉さんはそう思うんだ。言うまでもないけど、エロい和文には、なんといっても平仮名の存在が大きいわよね。
ひらがな大好き! みんなも平仮名大好きだよねっ!

同意を求められても困るんだが……。いや、好きですけど。

参考サイト

ニィス●http://www.nisfont.co.jp/
ダイナコムウェア●http://www.dynacw.co.jp/
イワタ●http://www.iwatafont.co.jp/
リョービ●http://www.ryobi-group.co.jp/projects/printing/font/index.html
大日本スクリーン製造●http://www.screen.co.jp/ga_product/sento/index.html

*1:もう一年以上も前の話。参考:萌える和文フォントを探すのよっ!

*2:製作は三洋電機とされている。

*3:ちなみに毎日新聞明朝は、皆から愛される「明るい雰囲気」。

*4:見本は平80%です。

karpakarpa 2008/04/12 20:36 ひらがな大好きー。ええと、くだけすぎました。私のなかでは築地36ptよりも築地一号のほうがそのなんといふかな感じです。三号だとすこし筋肉がありすぎますね。

脳内姉脳内姉 2008/04/13 02:26 ねえ、Karpaくんってば、普通の人は「築地一号」といえば某牛丼チェーン店を思い出すものよ。

n-yujin-yuji 2008/04/13 03:09 姉さん、それは00野家の事かい?(一部の人に大ウケ)

assauseassause 2008/04/13 10:54 イントロを読んだとき、

「うわー、n-yujiさんがぶっ壊れたー」

と、最初に思ってしまったのを口に出して言えません。書くけど。

n-yujin-yuji 2008/04/13 12:46 いやいや、僕のほうはだいじょぶなんだけど姉さんがね〜。にはは。

やっべやっべ 2008/04/14 00:42 普通にちんこがおっき(ry。ちょっと前からのギャルと、いまどきのOLにはありえない雰囲気がかもしだされてるフォントとサンプル文章で吃驚しますた

脳内姉脳内姉 2008/04/14 01:14 ……ちょっと自重しなさいよ!

aitea2003aitea2003 2008/11/27 09:28 仕事でやってるエロ本でもよく見ます、游築36ポ。

2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 04 | 06 |