Hatena::ブログ(Diary)

遠近法ノート

2010-06-10

とても残念なお知らせ。

先日、『組む。InDesignでつくる、美しい文字組版』という本が発売されました。
当サイトをごらんの皆様の中には、すでに手にした方もいらっしゃるかもしれません。
この本に関して、残念なお知らせをしなくてはならなくなりました。

組む。 - InDesignでつくる、美しい文字組版

組む。 - InDesignでつくる、美しい文字組版

『組む。』の奥付には、「Special Thanks」として僕の名前が載っています。しかし、n-yujiこと西岡裕二は、本書の成立には関わっておりません。ゲラさえ見ていません。執筆協力などは一切していないということです。
「Special Thanks」というのはよくわからない言葉です。このような形で自分の名前が使われてしまったのは不本意でした。著者の一人である紺野氏とはいちおう面識があるのですが、どうしてこうなったのやら……。

そして、名前が載っている僕がそれを言わざるを得ないというのも十分おかしな状況なのですが、本書には間違いや事実誤認が多い散見されるのです。立場上、僕は知らぬふりをすることができません。
残念ながら、『組む。InDesignでつくる、美しい文字組版』は、どなたにもおすすめできない本です。

なお、本件に関しては紺野氏とメールでやりとりをしていますので、とりあえずはご心配なく。

以上です。

ogwataogwata 2010/06/11 02:25 「間違いや事実誤認」とは、どんな?

works014works014 2010/06/11 09:23 こんにちは。
わたしもいくつかは間違いを見付けてはいますが……「本書には間違いや事実誤認が多いのです」とまでは感じません。重要さで言えば137頁の件ぐらいしか……
メールでやりとりされているとのこと,続編をお待ちしております。
でも,「part 3」は……チト……

seuzoseuzo 2010/06/11 12:15 西岡裕二さんのお名前を奥付に発見して、何らかのご協力があったのだと推察しておりました。
それはわたしの誤解だったんですね。

西岡さんのお仕事や、ブログ上の記述から受けたインスピレーション、リスペクト、謝辞といった意味合いだったのでしょう。
しかし、わたしたちは職業柄「奥付」にいろんな意味を見つけたりします。
謝辞ならば謝辞に、参照であれば参照先まで正確にってことですね。


本書の記述内容について、いろいろな方がいろいろな意見をお持ちかと思います。
InDesignはすでに十分に複雑で、特定の宗派やイデオロギーだけを支持しません。
だとすれば「違うのではないか」という読者の問いかけこそ、本書が示す問題提起だと思います。
これを機に、発展的な議論が続くといいなあ、なんて思っています。答えが常にあるとは思いませんが^^

n-yujin-yuji 2010/06/11 12:19 「多い」というのは初読時の印象でした。が、たしかに「多い」というのは言い過ぎの気がしてきました。「散見される」と訂正します。
なお、この本に関して、当サイトではこれ以上触れないつもりです。修正箇所などは、版元のサイトなどしかるべく所から出るのではないでしょうか。

2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 04 | 06 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 04 | 06 |