遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

最近手がけた本『Emacs実践入門』。

Emacs実践入門 ?思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)

Emacs実践入門 ?思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)

例によってカバーデザインと本文フォーマットを担当してます。
Emacsといえばギークの皆様に愛用されてるエディタですよね。
自分の理解によれば、WebではEmacs派とVim派がきのこ派たけのこ派のようにDisりあってるというイメージなのですが、間違っておりますでしょうか……。
冗談はさておき、とりあえず、

これで勝つる!

……という感じのデザインにしたつもりです。ええ。
あまり深い意味はないのですけど(強いて言えば例のロゴとEとmのかたちとか環境とか速さとか、そんな連想から)、三本の線を川の流れっぽく入れました。