第一回天下一カウボーイ大会で得たもの

最初に情報を

第弐回天下一カウボーイ大会
8月25日(日)
今度の日曜日 9:00時開場 10:00開演
全席指定


まだチケットあるみたいです 2008/08/18 17:00現在
完売したもよう

主催 電脳空間カウボーイズ

                                                                                                            • -


もう目前ですが
第弐回天下一カウボーイ大会 まだ参加が可能なようです


第一回で自分はたくさん得るものがあって
非常に有意義なイベントだったと思います
第弐回はより多くの人が参加しイベントがこれからも発展していくように
第一回で自分が得たものや それによって出来たものを書き
参加を迷ってる方や
イベントを知らなかった方々の参加のきっかけになれば良いなと思います

                                                                                                            • -


・ネットタンサーをGET


正確には「alty party」でですが
高価なものをいただいてしまいました
ビンゴの景品 3当だったかな? 1当は有機EL液晶テレビ(豪華ごーか)

冗談はさておき(笑)
しかし 最も分かりやすいかたちで得た大きいものは
これなのは間違いないです しかも非常に大きい
(運が良かったからですが)


こんな遊びをつくってみたり
まだ色々改良したい部分あって いずれ撮り直したいと思い数か月…
Vista音声認識も利用してみたいし




・思ったより怖くなかった(小難しくなかった)
まず こういう社交の場への慣れを得ることが出来ました
発表者の方々の豪華さや 自分がセミナーや勉強会未経験ということもあり
こんなぺーぺーのプログラマには
全然分からん という発表内容ばかりだったらどうしようという
不安は多分にありました
しかし どの発表も分かりやすい説明や とっつきやすく面白いテーマが多く
聞き入ってました
まさかここまでたくさんの刺激を受けれて 創作意欲がわくとは思いませんでした
自分のような引きこもりプログラマ
社交デビューの場として 非常に良かったと思います
おかげで今後色々なセミナーや勉強会に出る意欲が高まりました
学生さんは非常に割安だと思うので こういう社交の場に慣れる良い機会かなと思います




・別用途のソフトウェアを自分の作業に利用するというアイディア
まず ピーンときたのは南治一徳さんの
セッションでした


ゲームで使う素材をどうやって 楽に作るかという事
通常ツールを用いると思うわけですが 自作して
自分も社内用ツールを担当してた頃にレイアウトツール
とかを作成し 使いやすいツールをつくる大変さは骨身にしみてました
使う皆さん フォトショとかの使いやすさと比べるんで
そこまで メンテ バージョンアップを重ねるのは難しい


そこでセッションで説明された
○プレゼンテーションソフトで配置した画像の位置情報や文字の位置情報を
ゲームのレイアウトとして利用する
Microsoft Officeの保存データはバイナリだな お OpenOfficeはzip圧縮のXMLだぞ
という別ルートの発見
(Office2007ではzipのXMLで保存ということをalty partyで教えてもらいました)
というアイディアには目からウロコでした




Flash作成ツールのデータをゲーム内のアニメーションにするシステムを作成
このような セッションのアイディアから
兼ねてから考えたエフェクトなどのアニメーションを作成するツールは
既存のソフトウェアをデータを利用するように構成
Adobe Flashの保存データは解析が困難そうだったので
同様にフリーのFlash作成ツールをデータを使う
それほど 時間をかけることなく良い環境が整ったと思います




・なるべくツールで自動化することの重要性
神谷栄治さん 中嶋謙互さん
のセッションで作業の自動化の話があったのが印象的でした


神谷さんの パラメータ調整の自動化 テスト自動化など
中嶋さんの 何度も試行錯誤する なので ツールを完備しよう



プログラミングしていると このルーチンな作業を
自動化したいなーと思うことは結構あるんですが
ひな型のソースをコピペして リネームとか
そういうツールを自作するのを面倒くさがって作ってませんでした
というのも レイアウトなどのツールと違って
面倒くさい割にメリットが少ない気がしてて
実際それを作りのに使う時間に対して
そのツールで得る時間を考えたら 何回ツールを使えば元取れんの?
とか考えて 腰が重かったのです
ツール作成にかかる時間が長すぎるのかもしれないですが


しかし 偉大な先輩も(2人も)そうやってるんだーみたいな感じで
ソースのひな形を自動生成するツールを作成したら
思いのほか良い感じ
実際自動化で浮いた時間は大したことないと思うのですが
その作業の先の作業がすぐ始められるので 実験やすっきりした実装ための
作業への気軽さが 段違いになりました
精神衛生上良いです
結局 保守性の高いコードを自然に楽に作成できるようになり
ルーチンワークの時間短縮以上の効果があったと思います




・たすくくりえーたー めいくくりえーたー

自分が使っているタスクシステム用のひな形を作成するツール
あらかじめ自作ライブラリなどをリンクしたmake作成ツール




・人脈を得た
大会 パーティー内では残念ながら 日和って名刺交換できなかったのですが
それでも後日思わぬ所から 人と知り合う機会を得ました
今回はもう少し積極的に歓談名刺交換したいと思います




長くなりましたが
このように得るもの多い大会だったので
第弐回も大いに期待しています 4倍になった八千円の参加料も気にならないくらい
今回の大会は若干毛色を変えてきてる感じもしますが
良い意味で予想外の大会にしてくれると思います
参加費はちょっと夜遊びで使ったと思って パーティーで元取るつもりで
気軽に是非ご参加をおすすめします