ログ日記

作業ログと日記とメモ

texでpdf

cygwinMeadowはよく使うけどtex関連に手を出したことがなかった。
ふと思い立ってやってみる。


前にも書いたけど、どうも今使ってるcygwinの調子が良くなかったり*1しつつ、http://www.misojiro.t.u-tokyo.ac.jp/~kuroky/tex/ ここを参考にやってみた。
インストールで早くもトラブル・・レジストリを消してから再チャレンジ。


元々texとかの環境が無かったからなのか、インストールが出来てもps2jpdfコマンドの応答がない。エラーメッセージも全く無いので解決するのに時間がかかった・・。
結局一度他のサーバを指定してghostscriptを入れてから、日本語バイナリを入れることによって解決できた。もしかして

Cygwin のインストールがうまくいっていない (途中で壊れている,依存関係が守られていないなど (setup.exe の機能不足によって,依存関係が解消されないことは十分あり得ます; 残念なことに Ghostscript への依存関係で頻発するようです))

これのこと?orz


インストールを何度も繰り返してたから、結局何が必要で足りなかったのか分からないままだゎ。


xdviは動かないままだし xdvizilla を実行したらさっくりdviファイルが消えてくれるけど取り敢えずは.psから.pdfが動いたので終了しときますか。
TeXの書き方を覚えようと思ったのに思わぬところで時間がかかった。3時間くらいorz