ログ日記

作業ログと日記とメモ

分散ファイルシステムについて

リンク元を見ていたら、急にアクセスが増えていた。
コンパイラとWebの日記よりもアクセスが多かったのは

ここからリンクされてた Gfarm の3行日記。(メインがどれか分からないので取り敢えず四つとも書いてみた)

  • Lustre, RH GFS, IBM GPFS, PVFS2, Gfarm V2, GlusterFS と世の中には色々あると。
  • こんな感じGfarm は大変そう。ま、ドキュメントやらなにやらが全然、というのはいかにも国産プロジェクトですね。
  • GlusterFS は Linux で動かすのは楽そう?クライアントは FUSE だし。

実はあまり大変でもない。一日やってれば動くと思う。私の欲しかったレプリケーション機能が(論文には書いてたけど)動かなかったので・・。
v1ならば普通に使えると思う。


GlusterFSも普通に動く。
http://filesystem.g.hatena.ne.jp/n314/20071230/1199044049
こっちは高性能で高機能、だったような。
ただ、資料はあるけど論文がない。



こういうのを見てると

  • 論文が豊富 → まともに動かない
  • そこそこ動く → 論文がない

の法則が成り立ちそう。


論文書いてる暇があったら実装を進めるっていうくらいの気持ちじゃないと、なかなかオープンソースで高速開発は出来ないのかも。



上の日記はグリッドの人なのかな?
グリッドとかスーパーコンピュータとかよく分からないけど、現状の分散FSとグリッドってなんかずれてる気がするんだよなぁ・・。