ログ日記

作業ログと日記とメモ

Simejiのベル打ち

おわりに

ベル打ちのキーマップはコチラ(高速タイピング!ポケベル入力で女子高生を唸らせろ)を参考にさせて頂きました。
各社のキーマップを公開して下さっているのでとても参考になりました。

http://www.adamrocker.com/blog/257/simeji-for-android-bell-input.html

と書いてあって一瞬期待したのに

Simejiで採用しているベル入力のキーマップは「ニコタッチ方式」です。

http://www.adamrocker.com/blog/simeji2-for-ime/#5-2

残念。



コメント欄でも

さて、一つ要望なのですが、ポケベル入力には、結構方言というか、機種や会社ごとに、微妙に配置が異なっています。
そこで、キーマップをある程度自由に変更できるようにはできないものでしょうか。
私が以前使っていて、今も電話/メール用に利用しているauのカシオ端末では、
16→「A」…10→「E」…66→「Z」
67「?」68→「!」 69→「ー」
81→「や」82→「(」 83→「ゆ」84→「)」 85→「よ」となっています。
(小文字は明示的に指定)
慣れればいい問題ではあるのですが、もしよろしければ、ご対応を検討いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

http://www.adamrocker.com/blog/257/simeji-for-android-bell-input.html

同じように思っている人も居た。


結構前のコメントなので、もう実装する気はないのだろうか…。




自分用ベル打ち、取り敢えずついったーやメールで普通に使える程度の実装は出来た。画像を作っていないというかOpenWnnそのままなのでキーに表示されている文字と実際の入力方式が違うという引っかけ(?)があったり、英語入力モード(パスワード入力などで勝手に切り替わる)が全く動かないので公開できるほどになってないが。


でもOpenWnnを元にしてちょっとキーマップを変えた程度では不便なところは残る。日本語の辞書と英語の辞書を同時に使うのが難しそう。
使う辞書を追加するコードを書けばいいだけかと思っていたが、候補を表示する実装が違っていて日本語入力モードと英語入力モードが完全に分かれている。OpenWnnのコードを無理矢理追加修正するより、やっぱりゼロから作った方がいいかな。