より良い環境を求めて このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-08-07

[] Parallels Desktop 12 を使おうとしてやめた

VMware Fusion 8.5 から移行しようと思い、ちょっと使ってみてやめた。

機能的にはParallels Desktopの方がいい。連携も洗練されている感じがする。ただ、もっさりする。

VMware Fusionの方がキビキビ動く。


Windowsの場合はParallels Desktopだとトラックパッドで横スクロールができるから、その方がいいかと思ったんだけど。

あとなんか色々余計なことというかおせっかい機能があるような。VMwareイメージを変換しただけなのに勝手にアンチウィルスソフトがインストールされたし。

MacWindowsアプリがそれぞれで共有されるし。デスクトップホームフォルダも共有されるし。これはオフにすればすぐ元に戻った。


Linuxはキビキビ動く方が断然良いからVMwareの方が良い。

Windowsは横スクロールがな…。横スクロールというか斜めスクロールというか、指に付いてくる感じのスクロール。一応できるんだけど、やっぱりMacのように指に貼り付いて動くような感覚はない。多少カクカクする。縦スクロールと横スクロールをエミュレートして操作しているなら仕方が無いのかもしれない。一応慣性スクロールもあるけど、やはりMacのようにはいかない。

これなら割り切って、スムーズには動かないけど動作は速いVMwareを使った方が良いかな、と。