一応、車検は通った。

車検に向けて整備の続き。
1結果として、車検は通ったが、かなりの出費。
その後交換した部品。
リアマフラー 社外品
タイヤ4本 145/12-6PR
バッテリー 40B19R
バッテリーブラケット
バッテリー端子/カバー

          • -

予備車検 3150円
仮ナンバー 2回分 1500円
自賠責 25ヶ月 22650円
重量税 8800円
印紙代 1400円
用紙代 30円
経費合計 37530円

      • -

部品代
リアマフラー 9600円
Fブレーキパッド 3200円
タイヤ4本 145/12-6PR 10000円
オルタネータ 中古 4000円
エンジンオイル 20W50 1000円
オイルフィルター 300円
バッテリー40B19R 3700円
バッテリーフォルダー 750円
バッテリーターミナル 400円
バッテリー端子カバー 250円
発煙筒 600円
8W/12V車幅灯 2個 360円
部品代合計 33160円


合計すると7万円ほどかかったことになります。
自分でやったから工賃は無料だけど、、頼んでいたらどんなことになるのやら....

それ以外に新規な投資として
工具代金
ディスクブレーキピストンスプレッダー 1900円

例によって、以下に錆びた画像を健忘録として記録する。
錆びて朽ちたネジ
叩いても、噛ませても回らないため、グラインダーでナットを削る(スタッドボルトにもかなりのストレス)
付属のゆるみ止め付きナットをはめるが、スタッドボルトが途中から折れたので、適当なナット(袋付き!!)で固定
3-4山は噛んでいるので、なんとかしばらく持ってくれるでしょう。
問題は、熱。このあとどうなるか心配。

無事に取り付け終了

マフラー交換時のメーター55300km
同時にオイル交換。
車検時は55580km

        • -

車検では、第2ラウンド予約。
いつもの早川さんにてテスター。
右ヘッドランプの電極がきちんと入っていなくてハイビームがつかないトラブルがあったが、再確認で調整完了。
排ガスも問題がないらしい。
ラインに行ってから、前車幅灯が球切れを指摘され、急遽部品購入へ。
11:30頃にラインに戻り、一応、ラインは無事通過。
最後の下回りのチェックの段階で車のサビの件で、係の人と雑談して、
「車検整備のため部品を手配し始めてしまったので車検をやめるにやめられなくなっちゃたんです」
等と話して無事に終了。
マフラー、タイヤ4本新品はやはり心象がよいのでしょうかねぇ。
次回、この車両は継続車検を受けるのかな?