Hatena::ブログ(Diary)

n360の日記

2012-10-07 やっとタイヤ交換 JF13

健忘録 JF13 スペイシー リアタイヤ リアブレーキライニング交換 110/90-10

| 22:08

スペーシー100のタイヤ交換を行ったので健忘録として記録する。

使用したタイヤは、DURO製タイヤ 110/90-10 4PR T/L

購入価格は、2590円。

入手先は、amazonマーケットプレイス

この記事を書いている最中の価格は、2490円。

純正サイズよりも、大きいけれども、問題なく装着できるらしいので発注を行った。

また、ブレーキライニングは、リヤブレーキの効きが良くなかったため、某オクにて入手。

送料別の750円。定形外郵便で送付。

交換時の問題点は特になし。

強いて言うならば、リヤホイールのボルト締め付けがきつくて、手持ちのインパクトで緩まなかったから

メガネを掛けてハンマーで叩いて外した程度。

実施日は、9/26。

交換後は、乗り心地と、最高速などに変化あり。

ベルト類の交換なしの状態で、最高速が5-6km程度上がり、中古で購入した時と同じ程度のなりました。

計算上、外径で、4.1%程度大きくなるので、おおよそ計算通りの増加になります。

サイズ 外径(cm) 増加率
110/90-10外径

45.2

1

100/90-10外径

43.4

1.041

(上記表は、http://styleme.jp/tool/xls2html/を利用させていただきました。 ありがとうございます。)

最高速と同時に、変速タイミングも変化(対速度にて)変化があるものと思われます。

以下に交換前後の画像を記載する。

数値に関しては、目視での数値なので、測っているわけではありません。

f:id:n360:20120926044623j:imageブレーキライニング 比較

f:id:n360:20120926042133j:imageタイヤ 比較

f:id:n360:20121007221643j:image左(Vベルトケース)隙間 5mm程度しか余裕なし

f:id:n360:20121007221505j:image中(クランクケース)隙間 5mm程度しか余裕なし

f:id:n360:20121007221427j:image右(マフラー)隙間 1cm以上余裕あり

Vベルトとウエイトローラーも入手しているので、タイミングを見て交換しなくてはと思っています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/n360/20121007/1349615286
リンク元