Hatena::ブログ(Diary)

「Macがある生活」改め、「Macと猫がいる生活」

2011-11-12

Try WiMAXの感想

 週明けには返却なので一応・・・。

 都内では比較的良好。

スピードテストは行なっていませんがストレス無く使えた。

 山梨甲府付近。

駅では2Mbpsぐらいまではつながっているけど、場所によってバラつく。

良好なところだと4Mbpsぐらいまで、数十Kbpsまでと幅があるな・・・。

2011-11-02

Try WiMaxを試す 自宅編

 色々あって、WiMaxを試すことに・・・。

幸手だと繋がるけど数KBit・・・。

かなり辛い感じ・・・

どうしましょう・・・

f:id:n440:20111102233458j:image

2011-06-26

Software Designを買っちゃいました。

 久しぶりに購入。

 Macが色々と開発環境に向いているとの事。

実際、自分もWindowsを仮想で動かして殆どMac一台で事足りているので・・・。

いい時代だよな〜

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2011年 07月号 [雑誌]

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2011年 07月号 [雑誌]

2011-06-13 Virtual SVN

分けあってWindowsXPにvirtual SVN入れてバージョン管理はじめました。

Subversionとかのバージョン管理システムは入れておくと便利だと思うのだが・・・。

最初の流れをつかみ、チームで周知するのがチョット億劫。

まあ仕方がありませんが

2011-06-12

OpenOfficeの心配事

 オラクルの手を離れたOpenOfficeですが、国内ではここで情報が発信されています。

なんとなく、元気がない感じ。

 個人的にはOpenOficeの良いところとして「Sun」→「オラクル」とメジャーメーカのブランドだと思っている。

オープンソースのプロジェクトです」と言うのと「オラクルがサポートしているプロジェクトです」と言うのでは一般の人のウケが違うし、企業で導入を検討する場合、メーカー名の冠は大きいと思う。

 たぶん、OpenOfficeを導入した企業や自治体もこうしたところが少なからず影響している気がするのですが・・・。

 このあたりが今後どういう影響があるか気になるところです。

OpenOfficeの発展は期待しているのですが、いまのように少し迷走気味だと企業や自治体への採用は難しくなると思うので・・・。

 まあ、あれだけ完成度があるので要らぬ心配かもしれませんが・・・。

OpenOfficeがね・・

 チョット古い記事ですがOpenOfficeオラクルの手から離れるようです。

 

 OpenOfficeをフォークしたLibreOfficeの方が元気な感じだし・・。

どうなるのかな・・・。

とりあえずLibreOfficeを使ってみますかね