Hatena::ブログ(Diary)

なっこ自動販売機。

2016-02-26

最近の割と本気な悩み

19:11

1年ずっとフィジカルワークがメインだったのに、最近デスクワークがメインになってきて、

久々にガチのフィジカルワークをクソ暑い昨日今日でやったら、

汗を1Lくらいかいたんじゃないかってくらい汗だくになって

自分の汗臭さに耐えきれなくなりました。



どうも、なっこさんです。



最近ものすごい悩んでることがあります。



私、仕事中ってクソ真面目なんですよ、自分で言うのもなんですけど。

あと信じられない人も多いと思いますけどw


んで、仕事はワイワイ楽しくやるものだと思ってないんですね。

別に他の人がワイワイやってる事に関してはどうでもいいんですけど。


今の仕事を始めて1年間くらいですかね、私のポジションって私しかいなくて、

1人で黙々と仕事してきたので、本当に集中して仕事ができてたんです。


でも最近、私にアシスタントがつくようになり、後輩も増えて、

賑やかな職場になりつつあります。


別にそれが嫌なわけじゃないんです。

いや、本音を言うと私のスタイル的にはあんまり好ましくない状況なんですけど、

私の仕事が増えすぎて彼らの助けなしでは死んじゃうから、

彼らにお願いしてるわけで、とてもありがたく思っています。


ただ、今までの人生で人を使う立場で仕事した事ないのと、

色々と頭を使う事が結構多いポジションなので、

集中してないと頭働かないんですよ。



だから仕事中は結構無言で仕事してたいし、話しかけるなオーラを結構出してるつもりですw


それが後輩たちにとっては「なっこさん怒ってる」とか「なっこさん機嫌悪い」になるみたいなんですよ。


こないだ後輩が出社時、私の車に自分の車ぶつけたんですよ。

んで夕方までずっとだまってて、帰る直前にとつぜん暴露したんですね。


なんでお前すぐに言わないの?ってみんなに責められた後に言ったセリフが


「だってなっこさん、朝機嫌悪いから絶対言えないですよ!」



えーーーーーーーーーーっ!!!(;゚д゚)




そしてその数日後には、「なっこさんいつも機嫌悪いですよね」って言われて



うそーーーーーーーーーっっ!!(;゚д゚)



ってなったんです。


まぁ私も人間なので、怒ることもありますよ。

私の管理下で仕事させる以上、頭使って仕事できない、言われた事しかやれないような

そんな人間にはなって欲しくないので、強い口調で言う事だってあります。



でもいつも機嫌悪いって、、、w



そして気付いたんです。



体調が悪くて、人と楽しく話をできるほどの気力がなくて、

今週頭に2日間ほど、めっちゃテンションガタ落ちで仕事してたら、

上司に「なんかあったの?そんなに怒るなよ」となだめられましたwww



怒ってないーーーーーーーーーっっっ!!(;゚д゚)




そうなんです。




私の顔が悪いんですwww




朝は低血圧なのでテンションあげられません。

集中してる時は話しかけられてもそっけなく返しちゃいます。

笑えないくらい体調悪い時には、そりゃ元気よく会話なんてできません。


私はローテンション時には機嫌が悪く見える顔をしている上に、

仕事中に関しては話す時の口調が強いので、

みんな私が不機嫌だと思ってるんですよw


後輩にそれを言われてからは、毎日頑張って明るく話しかけるようにしました。


そしたら「なっこさん今日機嫌いいですね」だそうです。


そして私は無理をしてテンションを上げてるので疲れますwww



不快感を与えたくない反面、自分が無理してテンションを上げるのも嫌。



どうしたもんでしょうかwww





、、、整形かな(´-ω-`)






優しい人になりたいですwww

じゅんじゅん 2016/03/02 04:00 仕事に集中してりゃ不機嫌そうにもなるわな。
その程度ですメシ喰えるって事は、その人たちは日本の人より裕福って事なんだと思うよ。
その感覚は(日本国内向けなら)とっても普通。

そんなことより元気?

n_a_k_k_on_a_k_k_o 2016/03/02 18:14 >じゅんさん
じゅんさんやーーー!!お久しぶりどす♪

社会経験のない若いアルバイトが多いから、単純に金だけもらえればそれでいいっていう
姿勢で仕事してる人間が多いんで、仕方ないっちゃ仕方ないんですけど^^;

うちの会社は日系企業なんですけどまだ順応しきれませんねー、
日本で社畜だった人間的には緩すぎますwww

そんなことよりとっても元気ですよー(^^)/
じゅんさんは元気にしてますー?
お子さんどんだけ大きくなったんだろうか、、、子供の成長はこわいw

じゅんじゅん 2016/06/01 09:58 作り笑顔は板についたかい?(笑)

こっちは相変わらず~。
足回り造り直したブラバさんが楽しくて楽しくて、
先月は3回も乗ってしまった♪

お子さんはチャリで5-6km位は走れる様になった。
補助輪なんて当然ついてないのさ(^皿^)

2016-02-13

マイブーム

17:22

お久しぶりです。


生きてますか?というLINEが母から来るたびに

生きている事を実感します。


どうも、なっこさんです。




明日はバレンタインデー

昨日のうちに同僚への義理チョコならぬ義理チーズケーキを配り終わったし、

親父と兄貴と甥っ子にも配送手配が済んだので安心です。



そういえば去年のバレンタインには、今の車を購入したんでした。

もう1年もあんな車に乗ってるのかと思うと、

そろそろ車の買い替えを検討してきます。

次は人を乗せても良し、荷物を乗せても良しな

ファミリーカーを狙ってますが、、、




ATやだなぁ。



単純にMTが好きってのが理由ではなくですね、

オーストラリアって本当に危険なんですよ。


何がって。



一般道に、ものすごい数のカメラが設置されてるんですよ。


スピード違反取締り、走行レーン違反取締り、信号無視取締りなどなど、

Sydney都心部では、2kmに1つあると言っても過言ではないくらい、

とにかく交通違反に対して手厳しいんですよね。

普段MTだとギアで速度制限をかけられるのですが、

たまにATに乗ると、勝手に速度が出てしまってるので怖すぎます。


なのでMTが良いんですけども、、、


やっぱり欲しいなって思う車はだいたいATなので、

クルーズ機能付でも探すとしますw



本題ですが、最近NHKの「その時歴史は動いた」をyoutubeで見るのが

マイブームですwww


プチ歴女な私としては、もちろん戦国時代が好きですし、

番組でも多く取り上げているので楽しいのですが、

江戸明治、そして大戦の物も多く、あまり近代を知らない私は、

今更勉強してる事がたくさんありますw


そして動画を見た後は、いろんなサイトを回って

史実を詳しく調べてみたりとか。



結構面白いです。



いつもで学びたい事を学べる時代です。



逆に、情報量が多すぎて、何が正しい事なのか

精査する能力が問われている気もしますが。



暑さのせいか、完全に引きこもって日本の歴史に触れてばかりいるので、


もう少し涼しくなったら、オーストラリアの歴史とかを

見て回る旅も楽しそうですね。


規模がとんでもないですけどw




となるとやっぱり、、、







車探そう。




ではまたw

2015-11-28

"鎮痛"に寛容な国Australia

| 13:25

ぐっどあふたぬーんえぶりわん。


せっかくモーターサイクルショー行ったから、

次のブログネタはモーサイにしようと思ってたのに、

それよりもネタ的要素が非常に強い人生初の入院を経験したから

必然的にそっちがお題になりました。




どうもなっこさんです。




FBで告げた通りですが、私、腎盂腎炎を患いまして、

腎結石によるとんでもない痛みに襲われましたのが木曜の朝。


GP(町医者)から結局救急病院に移され、これ以上ないってほどの痛みに耐えながら

一晩入院してしまいましたよ。


まさか初入院を海外で経験するなんて思ってもみませんでしたけどねw


医療用語って日本語でもわからないこと多いじゃないですか。

英語で言われたら英語に聞こえないくらいの呪文です。


しかし人間命がかかってるともはや怖いものはなくて、英語でも大丈夫なんですね。


英語わかんないからとりあえず子供に説明するように簡単に説明してくれと頼むと

わかる単語を使って説明してくれるんだよね、ドクターも。


まぁ医療行為はあくまで本人の同意が必要なことが多いから

私がわからなければ、わかるまで説明する義務が彼らにもあるわけだけど、

それにしたってめんどくさがらずにちゃんと向き合ってくれる。


「この検査日本語でなんて言うのかわからない!」

とか、わざわざ日本語ベースで考えてくれたりするw


自分の携帯で検査名、病名とかを日本語に変換して見せてくれたりする。


ナースも私がリラックスできるように話しかけてくれたりする。

癒し系ナースは今度ハネムーンで日本に行こうと思ってるんだそうだ。

元気なハツラツ系ナースはとても聞き取りやすい英語で心配ないよ、と笑顔で元気づけてくれる。


そして彼らの優しさは言葉や態度だけではない。


こっちでは痛みの度合いを数字でドクターやナースに伝えることが多い。

1から10で今のレベルは痛みレベルいくつ?みたいな質問をされるのだ。


考えたこともなかったけど、基本的に自分が今まで感じた事のある痛みを基準にしていいらしく

今回の痛みは私の中でレベル9〜10に匹敵する痛みだったので、

その質問に対しては9か10って伝えてたのだが、

彼らはその痛み指数を基に投与する薬を決めるらしいんです。


一番最初に行ったGPでは問診等する前にまず痛み止めをくれた。


私がまともに歩けない状態で来たのでまず痛みを和らげてやろうって

突然Panamaxという鎮痛剤を飲まされたのだ。

これは日本でいうところのバファリンみたいなもんなので

まぁ強さでいうと市販薬レベルだと思います。


その後救急病院では事あるごとに痛み止めほしいか聞かれるんだが、

胃の弱い私はあまり食事もとっていない状況で痛み止めを多量摂取すると

今度は胃も痛くてさぁ大変ってなるのは目に見えてるので、

痛み止めは痛くなる前には飲まないようにしてたんですよ。


んでGPでもらった痛み止めが切れた瞬間の痛みがレベル10超えたんですよw

私が知ってる痛みという感覚をはるかに超えたので、これはやばいっつって

痛み止めください!!って懇願したら、錠剤もらえると思ってたのに

直接投与です、腕についた謎の器具から。


f:id:n_a_k_k_o:20151128110629j:image:w360


おそらくですが、投与された薬はモルヒネだと思われます。

浸透していくのがわかるんですよ、体の先までじわじわーーーーって。

そして飛ぶんですね。

痛みの感覚をなくすというよりも、全神経、感覚を麻痺させたといった方が正しいですかね。

麻酔に近い感覚。

強力でしたw


その後も苦しむたびに与えられた薬は日本でいうところの麻薬指定薬品。


そして処方された薬は、ちょっと前にトヨタ役員アメリカから密輸入してどうこう

みたいなので話題になった医療用麻薬オキシコドンであるw


f:id:n_a_k_k_o:20151128102528j:image:w360



とにかく痛みを和らげる、取り除くことに関してはとても寛容なのである。

まず痛みを取ってやろうって計らいなのである。

これは優しさ、、、、なのかな?www



一応中毒性のある薬として認識されているので、一度に大量処方はしないようだけどね。


んで入院して迎えた朝もそうだし、今朝もそうだったんだけど、

朝になると発作がおきるようになったのですよ、激痛の。


なんでも朝目を覚ますと腎臓も起きて活発になるからだそうなんですが

とにかく痛いので処方されたそのオキシコドンを半分に割って飲んだんですよ。

一応処方箋に半分を1日4回、最高でも3錠までって書いてあるし、

薬剤師のお姉さんが1回飲んだら6時間あけてねって言うから、

結構強い薬なんだとすぐに分かったし、こんなひょろい東洋人の体に合わないのは

重々承知なので、きっちり守ろうと思ったんです。


しかしですね、、、


半錠じゃ全く効かないんですよ、痛すぎてベットでコロコロしてもうだめだと

1時間後にもう半錠飲んだんです。


そしたらふわーってなりながら眠りについたんですけど、1時間ほどで目を覚ましたら

痛みが全くないんです。


やっぱ1錠飲まないと効かないんだなと勝手に判断してみたのですが、

その後急激な薬の副作用で、吐き気、頭痛、倦怠感、発熱、ふらつき、、、


からの生理および生理痛であるwwww


タイミングを考えていただきたいものです。



なんにせよ、無事に生きてはいますが、通常時、低体温・低血圧の私が

36℃後半、120−90という、パッと見るととても健康そうな体温と血圧数値が続いてまして

私の中では結構異常事態です。


そんな異常事態だからこその医療用麻薬を処方されているのかもしれませんが、、、、

ジャンキーのような生活はごめんですw


早く石が出てくれることを祈るばかりです。



わたしももう若くねーんだなぁ、、、(-_-)

2015-11-01

横文字イベントは必要?不要?

| 09:21

はっぴーほろうぃーん。


ハロウィンといえばあのオレンジのかぼちゃだよね。

小さいオレンジのカボチャがスーパーで売ってたから買ったはいいけど、

結局ジャック・オ・ランタン作るのめんどくさくてふつうに温野菜にして

食べようとしたらもはやカボチャと言えない食感と味で、、、


ポイッてしました。


どうも、未だに西洋文化に馴染めません。なっこです。



近年の日本のハロウィンは大盛り上がりで、FBのタイムラインハロウィンばっかり。

そんな私もHappy Halloween!とか言いましたが。


じゃあハロウィンってなにさって意外と知らなくて、ちょっと調べてみました。


ハロウィンの起源ってアメリカだと勝手に思ってたらヨーロッパだったんですね。


古代ケルト人の収穫祭が起源だそうですよ。


じゃあその伝達経路は?


ヨーロッパ(主にアイルランドイギリス)

アメリカカナダオーストラリアニュージーランドなどの現在英語圏と呼ばれる、イギリスの侵略やら何やらによる習慣、文化の強要ないし、イギリスからの移民が多く存在する国

→欧米文化が大好きな日本(多分半分くらいはディズニーランドの影響で現在に至る)


この経路である。(たぶん)


日本って事あるごとに欧米文化を日本風にアレンジして敢行して騒ぎ立てるけど、

やっぱり違和感を拭えないなーと思ってしまうわたくし。


私は日本のクリスマスバレンタインハロウィンなどの横文字イベントが

基本的に好きではありません。


西洋文化のイベントにはなにかしらの起源がありますが、

日本での横文字イベントは単に騒ぎたいから感がどうしても拭えないんですよね。


キリストの誕生日にはしゃぎまくるけど、釈迦の誕生日にパーティーしましょうとかないですよね。

もちろん仏教徒はパーティーはしないにしろ、お祝い行事として認識はしてるでしょうが。


無宗教国家とはいえ、神道仏教ベースに歴史は動いてきたわけですよ。

もちろんキリスト教の信者もいるし、日本史上でも、キリスト教は大きな存在だと思います。

でも、日本における宗教は現在神道仏教が大半を占めているわけです。


街で10人にキリストの誕生日を聞いたらおそらく9人は答えられると思います。

釈迦の誕生日を聞いたら何人が答えられるのでしょう。


何人かは知らんけど。


あと神様の誕生日も知らんけど。


まぁ上記は一例ですが、欧米よりイベントが多く輸入され、本来の意味を失い、

ただお祭り騒ぎが大好きな人達により敢行されていきます。


ビジネスの匂いもプンプンしますよね。


私は日本の祭や御会式の方が好きです。


神輿の担ぎ手はどんどん減るのに、ハロウィンで仮装する人はどんどん増える。


さみしいですよね。



まぁ綺麗事言ってますけど、私が言いたいのは、欧米の真似をして騒ぐのはいいけど、

警察や機動隊が動かなければならないような事態を起こす事は

恥ずかしくないんですか?大人として。

って事ですwww

もちろん欧米でもやりすぎて警察沙汰になる事は多々ありますが、

それは彼らの文化、風習の元です。

日本人が本来祝うべき事でもないのに、悪ノリにしてはやり過ぎですよ。

日本人の品格を疑いますよ。

って事ですね。


あと、全然関係ないけど悪ノリ繋がりで「日本代表」って言葉に

便乗するにわかサッカーファン野球ファンラグビーファン。


メディアの美談に乗せられて、スポーツバーに駆け込み、

散々酒を飲みまくって騒いだ後に、人に迷惑かけてませんか?



ハロウィンクリスマスも、バレンタインもスポーツ観戦も、

便乗したければいいと思います。

個人の自由ですから。

ただ、大人としての理性をきちんと保って欲しいですねー。



イギリス文化を色濃く受け継ぐオーストラリアにいる私が言えたもんじゃないんですけどねw


単に騒げるほど気力がない私の僻みなのかもしれません(。-_-。)

2015-08-31

一回帰ります

| 01:50

お久しぶりです。

前回のpost officeとの闘いからずいぶんと時間が経ったような、、、

結局荷物は紛失ってオチでした、どうもなっこさんです。



今ね、別にネタはないんだけどもね、困ってるのでブログを更新してます。


そんなブログの使い方あるかって話だけど、

朝5時半のバスに乗って空港に行き、7時の飛行機に乗って日本に帰ります。


だがしかし!!!



今猛烈に眠いのだ。



時間は夜中の3時。



今寝たら確実に飛行機には乗れないのです。



全くパッキングをせずに今日まで過ごし、

パッキングして夜明けを待とうと思ってたんだが、、、


今回一時帰国の為、持って帰るものが全くないから

パッキングが10分で終わってしまったのである。


あと2時間もつかなー、、、


頑張ります。



それではsee you in Japan!!