ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

ぼやき からの 京都

なかなか重い腰は上がらずに。
書くということにも、読むということにも、見るということにさえ
興味がなくなっていて。
これはもう、末期状態だわ。と思って
ないアタマで打破する方法を考えてみたけれど、壁には勝てなかった…


ガマンばっかりだわ。
周りが大変だからわがまま言えないなーと思うけど、
正直、たすけて〜 って思ってる。フォローばかり無理ばかり。
不満と不安ばっかり。よくない。
自分の体がボロボロ。投げたい。


…とひとしきり書いてみた。
書ききれないけど。書けないことたくさんあるけど。
小説やドラマよりしんどい現実はそこここに。
だからこそ、今、小説やドラマや映画、答えの出ないそういうものを見れなくなっている。
ラクなもの、どうでもいいもの、にしか触れられない。



        1. +

さてと。


京都と大阪に行ってきた。
重い体をよっこいしょ、とあげてみた。
すごく久しぶりの一人旅。
行きたいところを考える余裕もなく。
ただ、泊まりたいところだけは見つけて、それを楽しみに。



アンテルーム。よかった。当たり☆
朝ごはんをとーっても楽しみにしていて、想像以上で。
メニューひとつひとつがすばらしい。
あの朝食がまた食べたい。
指定農園の野菜には湯葉のチップ、ちりめんじゃこの揚げたの、ベーコンやチーズや数々のトッピング。
手作りのグラノーラも、鱧サンドイッチはパンの美味しさにハッとした。コーヒーメーカーの隣にはメレンゲのお菓子。
グリーンスムージーにほうじ茶ブレンドのチャイとか、お腹いっぱいで断念したけどヨーグルトにはこれまたたくさんのジャムやフルーツ。



たとえ泊まれなくても、きっとまた朝食を食べにアンテルームミールズには行くなあ、絶対!


フロント前はギャラリー。名和さん率いる現代美術集団。
客室も私サイズ。ベッド脇の壁にも楽になれる仕様が。


初めて四条じゃなくて駅周辺に泊まったけど、
それはそれでよい経験。



……
京都は連日37度。カラリとだけど暑すぎて。もう、5分で日焼けすると思ったな。
無理はしないと思っていたので、それなりの京都。
久しぶりの三十三間堂も朝の清水寺散策もすっぱりあきらめ(笑


駅周辺でお土産買い込んだ。あんこNGの私だけど、みんなのために阿闍梨餅や八ツ橋。お漬物や黒七味。袋がやまほど。
細見美術館若冲を見て。でも隣の平安神宮にも、市美のダリ展にも寄らずにそそくさと。
烏丸御池まで出て、ふらりとCOCONへ。shih-biのギャラリーは昔と趣が変わってた気もするけど健在なこと自体がすごい。端っこのギャラリー展示、木でできた動物たち、素敵だった。




D&Dの京都店はお寺のなか!佛光寺
入り口がわからず、ぐるぐるしたけれど、
おかげで、素敵なファミマに遭遇できて。
なんだかここが私を呼んでる気がする!と思って、舞台のチケット発券したら、
すごい良席で目が点になりました…w ありがとう京都!
あそこのファミマは輝いていたのよ!←燦々と照りつける太陽のせい?でもテラス席のあるファミマ。おじいちゃんがお茶してるファミマ。惹かれた!


で、たどり着いたD&Dのカフェはおひとり様なのに、真ん中の席だというのに、なのに居心地よくて。長居。
天童木工のあの座面の高い座椅子はすばらしくラクチン。ちゃぶ台用に最適。欲しい…。
お姉さんも素敵だったー。京都弁と おおきに の言葉に気持ちが安らぐ。お話してくれてありがとう、じゃなくて、おおきに、でした。
ショップは他にくらべて小さめだったけど。京都の雰囲気ただよってた。お寺ですもん、ね。

そのまま四条にて、大好きなショップを覗いたり、探し物してたりしたらあっというまに夕暮れ。


行きそびれていた六曜社にてコーヒー&ドーナツじゃなくて
コーヒー&ロールケーキ。めちゃくちゃ手作り感あるバターケーキ。
出てきたコーヒーカップが家にあるのと同じ!
ダブルフェニックスだった!!思わずLINE〜



いままでの京都と違って、こじんまりだったけど
それはそれでなんだか楽しくて。
翌日は、せめてもの神社仏閣観光!と思ってまあまあ近いはずの東寺。
チェックアウト後の荷物持ち状態では、お手上げでしたw
コロコロ引いて、砂利の境内ムリ。
駅まで汗だくで遠回りしてたどり着いただけだった、という結末。
辛うじて、最古の五重塔を観れたことをヨシとしよう。
そして八条口前の普通の喫茶店、ナカヤマおすすめ。エアコン効きすぎなくらい冷えてたー。
朝6時から営業。覚え書き。ただし日曜お休み。



写真はほとんど撮ってナシ。ありもの画像。


そしてそして、大阪ですよ。
今回は大阪が本当の目的なのでした!!ぶたい☆
つづく