Hatena::ブログ(Diary)

WebLab.ota このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-05-11

二次創作は楽しみであって,金儲けではない

| 21:40 | 二次創作は楽しみであって,金儲けではないを含むブックマーク 二次創作は楽しみであって,金儲けではないのブックマークコメント

二次創作を認める動きがあってもいい

今、二次創作を認めている企業というのは殆ど無い。一部のエロゲメーカー程度だ。しかし、今、改めて「二次創作許可を全面に押し出す企業があってもいい」と僕は思う。

……

いったい何年前の話をしているのだろうか?消費者の「二次創作の楽しみ」を認めていない企業なんて既にいないだろう?数年前ジャンプに連載していた漫画では,「彼ら(登場人物)はホモではありません!」といったメッセージを出して,同人誌に圧力をかけてきたりしたけれど,今やそんなことしていないし,むしろ嗾けてさえいる.

一部のアニメではニコニコ動画MAD二次創作)が作られていることを意識して作品を作ったり,ネタにしたりしているし,角川さんなんかは

「YouTubeは世界共通語」――角川会長の考える“次の著作権” (2/2) - ITmedia ニュース

コミケができたとき、出版社は『海賊版の巣窟』ととらえたが、角川は新しい作家を生む場ととらえてクリエイターたちに声をかけていった。YouTube引用したmixi日記のようなもものも、合法化できないか考えなくてはならないと思う

「ユーザー投稿角川アニメ」の公式認定も YouTubeに角川参加 - ITmedia ニュースなんてことを言っていたし,二次創作を黙認・認める動きは,個人が楽しみの範囲で作品を,皆に読んでもらう・見てもらうことができる程度には十分行われている.

さらに,二次創作クオリティが高ければ

組曲『ニコニコ動画』をカラオケで歌いたい - WebLab.ota

サイバーフォーミュラ二次創作ゲームである「Cyber Grandprix Championship β版(ver 0.24)」が「新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN CYBER GRANDPRIX」となり,サンライズに認められて販売された

なんて形で,(C)サンライズが付くコトだってある.

MADに関しては以前,組曲『ニコニコ動画』をカラオケで歌いたい - WebLab.otaコメント

それはともかく、一次著作物引用・流用したMADが黙認される時代は絶対に来ません。

最初にMAD流行ったのは十年程前だと記憶していますが、未だに一次著作物引用を許可・容認・黙認している会社は皆無です。

同人誌が黙認される理由はありますが(Wikipedia等にあります)、MADが黙認される理由はありません。

と指摘されたことがあるが,半年でMADが黙認される時代』が到来してしまった.

これはただの金儲けではないのか?

二次創作を認める動きがあってもいい

去年、とある知り合いのサークルが某商業誌パロディ同人誌を出した。半年かけて作ったそのクオリティはかなりのもので、3000部が瞬殺、書店置きも1500部がすぐ消えた。しかしその書店に、商業の発行元から問い合わせがあったと聞いて、多分増刷すればあと数千部はいけたはずなのに、スッパリ手を引いてしまった。

そう、訴えられてはいけない。

だから大抵のサークルは、いろんなところで線引きをする。書店売りは怖いとか、増刷は怖いとか、過度な宣伝は怖いとか。

……これは何?ただの金儲けをしたい集団の話ですか?

権利者が二次創作を黙認してくれている背景には,「彼ら(二次創作をしている人々・それを楽しんでいる人々)は楽しんでいるだけなのだから…楽しさを束縛するのは良くないよね」とか「私たち(二次創作をしている人々)は,作品への溢れる愛を表現したいだけなんです!」とか…そーゆー考えがあるわけなんだけれど

ただ金儲けをしたいだけ…なら話は別だ.それは権利者にとって,ライバル会社と同じなのだから.


「ただ溢れる愛を表現したい」「作品をもっと(二次創作することによって)楽しみたい」…なら,作品をニコニコ動画に投稿するだとか,夏冬に行われるコミケに出すとか,各所で行われるオンリーイベントで発表するとか,HPで公開するとかすればいい.


他人のふんどしで金儲けなんて考えるな


続き:二次創作を認めるとどうなるのか - WebLab.ota

結局中韓と同類結局中韓と同類 2008/05/12 01:00 まあペイントツールからゲームや作品DVD等、
何から何まで共有しといてその時々の売れ線エロ同人を描き、
奥付に「ネットに流すな」ってヤツは多いでしょうね〜
まあこれだけネットが発達して自分のサイト持ってても全公開してる方が奇特な少数派ですが。

n_euler666n_euler666 2008/05/12 01:37 まぁ本作って売って,買いに来てくれた人と話して,打ち上げ行ってってのもある意味楽しみの一つだろうから,いいんだけど
そこまで銭勘定するなよ.しかもそれを理由に恥ずかしげもなく文句垂れるなよ…とは思う.

つか同人作家が流行りに敏感すぎる.今何が流行っているのか?どんなの描いたら売れるか?とか考えすぎてる.
そんな「今年の流行」とか気にするやつはオタクじゃねぇwwとか思っちゃいますね.ときどき

ななしななし 2008/05/12 03:34 >他人のふんどしで金儲けなんて考えるな.
しかし東方に限らずですが他人のふんどしで設けようとしてる人が、多くなってるのが現実ですよね。
ヤフオクとかでもどこにでもありそうな自分で書いたとおもられる二次創作絵が、千円単位で取引されてたりしますよね。

>同人作家が流行りに敏感すぎる
これも多いですね。東方はそういうのがものすごく多いと思いますね。
かなり広まってきたとはいえ、増え方が尋常ではない気もします。

KK 2008/05/12 12:22 同人市場が大きくなりすぎた弊害というのかなぁ
基本的に元ネタの人気に依存するからどこもかしこも同じ作品を扱うだろうし

そして目立ちすぎないことを前提に早めに切り上げれば今度は転売屋が大量確保して行く感じで
入手困難に拍車をかけていくと…

同人市場はどこまでも他人のふんどし…か

こーざーこーざー 2008/05/12 14:34 転売とは今回の題とは関係ないんじゃ
二次創作をする上で「利益」か「作品愛」どっちを取るの?って話なんですし

東方の同人も良い話は聞きません
逆に規模が大きくなりすぎて、新規と既存のファンの間で確執が生まれてる状態です
一部同人サークルは「ここまでやっていいの?」ってぐらい販売活動も盛んですしねぇ

まだまだ同人に対する問題は多そうですねぇ・・・

ななしななし 2008/05/12 18:41 実際に他人のふんどしで金儲けしてるのは二次創作側だと思うのですが。
金が嫌いならタダで配布してればいいのではないでしょうか。

ななしななし 2008/05/12 18:45 すいません。勘違いしてました。

unkunk 2008/05/13 02:13 あんまり関係ない話ですけど、いつだったっけなあ、昔GROOVER(ていうエロゲメーカー)公認の静止画MAD大会というのはありましたよ。ん?Witch(これもエロゲメーカー)も参加してた気もする。
まあ、それで絵は使えたんですけど公認MAD大会だったおかげで音楽の方に制約があって(一般的な市販曲を使えないというイミで)あんまり面白い作品はなかった記憶が。

kk 2008/05/13 02:22 雑所得ベースで所得税がかかるくらい利益があるなら、ファン活動の域を超えて職業同人作家としての自覚を持たないといけないレベルじゃないかな。フィギアの世界はそうなってるし。そういう意味で版権フリーの東方を選ぶ感覚は正しいと思う。
ファン活動としての同人誌の頒布価格は出版費用の読者負担で、作者の労働対価ではないと思う。

   2008/05/13 10:39 何を言っているのかわからない。集英社も二次創作については未だに認めていません。
というかほとんどの会社は公式に認めている会社なんてありませんよ。
あくまで同人業界というのは法律的にもグレーの状態です。
あなたこそいったい何の話をしているのかわからないわ

BJBJ 2008/05/13 13:29 最後の一文、「他人のふんどしで金儲けなんて考えるな」という一文は全面的に
賛成ですし、ネタ元の「同人誌を認めた方が〜」という意見は個人的にもちょっと首を傾げる部分が
あるのですけれど、しかし最初の「消費者の「二次創作の楽しみ」を認めていない企業なんて既にいないだろう?」という意見についてはどうかと。
コメント欄でもすでにおっしゃってる方がいますが、大手出版社で二次創作を公式に認めているところはないと思います。
あくまでも「黙認」状態です。ドラえもんの同人誌のように訴えられる可能性もあるわけです。
ネタ元のサイトさんは、「曖昧に黙認するぐらいなら、公式に『同人OKだよ』と言った方が得な場合もあるのではないか?」と言いたいのではないかと(個人的にはその意見には賛成できませんが)。

ちょっとこの記事は、前半と後半で上手く繋がっていないと思います。もう一度言いますが、最後の一文はまったくもって賛成です。はい。

aa 2008/05/16 06:31 エロ同人を買い、大いに楽しませてもらってる人間としては
エロ同人作者さんにも良い目を見てもらって良いんじゃないかと思います。

アップロードと違い、絵や漫画は自作ですから
その分だけ良い目を見て良いんじゃないでしょうか?

aa 2008/05/16 06:35 ここで言われてる他人のふんどし云々は
製作者の目線で読者の目線ではないと思います。

aa 2008/05/16 06:38 ここで言われてる、っていうか
匿名掲示板とかでもよく言われる
他人のふんどし云々は
製作者の目線であって読者の目線ではないと思います。

まず目線が違いすぎるんだよ。

tttttt 2008/05/16 15:05 エロ同人作家さんとやらは十分いい目を見てるんじゃないですか、他人の作ったキャラクターに便乗して描きなぐったエロマンガで収入を得ているのだから。

>他人のふんどし云々は
>製作者の目線で読者の目線ではないと思います。

「○○のキャラが人気だから、勝手にキャラグッズ作って販売する許可頂戴よ!」というのが読者目線とやらだとしたら、そりゃ製作者目線と合わないだろうなあ。
製作者は関連商品での収入も含めて作品作ってるわけだし。

aa 2008/05/17 08:18 >エロ同人作家さんとやらは十分いい目を見てるんじゃないですか、他人の作ったキャラクターに便乗して描きなぐったエロマンガで収入を得ているのだから。

その事を言ってるのに
何故同じ意味のことをわざわざ悪く言い直して
自分の意見みたいに言ってるんだ?

俺が話してるんだから
読者目線ってのは俺の目線だとわかるはずなのに
何故わざとミスリーディングしてるんだ?

作る人間の目線じゃなくて
読者の目線で話してるってわかるよね?

tttの書き込みを見ると
”単なる罵倒とレッテル貼り”しかしてないんだけど

なんで自分の事を俺がやってるみたいに話すんだ?
何かの病気か?