Hatena::ブログ(Diary)

WebLab.ota このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-06-20

ニコニコ動画の失速と権利者の攻勢

| 04:12 | ニコニコ動画の失速と権利者の攻勢を含むブックマーク ニコニコ動画の失速と権利者の攻勢のブックマークコメント

ニコニコ動画の失速

 前のエントリーでも書きましたが、現状ではアニメ番組視聴者の利面だけ考えてネットシフトする、などというのはとてもじゃないですが無理。ってことじゃないでしょうか。

(中略)

 結局、ニコニコ動画が今まで違法UP動画で大きくなったのは、TV局やスポンサーの犠牲の上に成り立っていたことを自ら証明してしまったようなものです。

ペンギン娘の価格=スポンサーのないアニメの現状 | FANTA-G - 楽天ブログ

いくらご大層なことを言ってたってアニメをただで見たいだけなんだから。YouTubeが出たときは「広告効果を利用しCDDVDを売り、ネットではただで配信するべきだ」みたいなことがいわれ、YouTubeみたいなものが次世代のサービスみたいに言われていた。ほとんどのテレビ番組DVDを発売しないのにもかかわらずにね。こうした主張はニコニコ動画が出たあたりでもっとも盛んに言われていた。しかしその後アニメーターアダルトアニメ制作会社などが「売上が下がった」などと違法アップロードを非難しはじめるとこれが変わった。広告効果はほとんど無いことがわかったからだ。

ニコ厨みたいに他人の創作物を軽視する奴になにをいっても無駄

まったくその通りである.

ニコニコ動画で好きなときに・手軽にアニメを見れるようにすれば,視聴者・ファンの数が増えて,DVDの売り上げも上がるはず!」というロジックが嘘であることが解ってきてしまった.

結局,ネット無料で公開し,多くの人の目に触れる形にすることで増える売り上げ」よりも,「ネット無料で公開することで減る売り上げ」の方が圧倒的に多かったということである.

無料経済ロングテールの崩壊

産業社会情報とか知識は基本的には商品だった.だから知的財産というものは売り物であり,著作権も大幅に認めた.知識は商品という”コンテナー”に詰め込んで売られる.しかし来るべきオンラインの情報化社会では,知識や情報商品ではなくコミュニティーの共有物であり社会で分け合う.お金は取らないことになるでしょう.

サイバージャーナリズム論 「それから」のマスメディア

といった考え方や,佐々木俊尚が言っていた無料経済」や,一時期持て囃された「ロングテール」なんて言葉は,少なくともアニメビジネス界では通用しなかった.

権利者団体が攻勢

 まず前提として、映画著作物を自分の好きな時間・場所で鑑賞したい消費者は「パッケージを購入・レンタルいただくか、有料配信を受けていただくことが原則」と主張する。

 その上で、テレビで放送される映画について「タイムシフト目的での録画など一定限度でコピーされることは避けられない」としながらも、「映画製作者に何らのフィードバックがないままコピーされるのは正当ではない」とし、タイムシフト目的だとしても「映画を鑑賞するための私的録画は、映画経済価値を利用・享受するもの。製作者に対してフィードバックがあってしかるべき」と主張した。

「タイムシフト目的の録画でも、製作者にフィードバック必要」――映像ソフト協会 - ITmedia NEWS

本当に自信満々である.というか,今まで言いたい放題言われていたツケを返すが如く…だ.


1年ほど前,ブログでも本でも,「今のビジネスモデル時代遅れだ!」とか「企業は新しいビジネスモデルを提案する努力が足りない」だとか言われていた

でも,結局,”そういった考え方”が時間と様々な試行錯誤とそれによって得られた結果によって,信憑性と熱気を失った.


ほくそ笑んでるんだろうなぁ…権利者さんたちは.


『ペンギン娘 はぁと』のDVDの価格が高いのは広告収入がないからではなく、OVAと同じで予想売り上げ枚数が少ないから - ARTIFACT@ハテナ系

タイムシフトでフィードバックって意味がわからん - novtan別館

mattunemattune 2008/06/21 11:05 仮定の上に仮定を積み上げていくスタイルは相変わらずですねw
まあDVDの価格の決定に広告収入が関係ないことは
アーティファクトさんのところで書いてあるみたいですし
ブログというのは全体でバランスが取れるようになっているんでしょうね

まあギャオみたいに飛ばせない形でCM入れればいいとかも思いますけど
それに字幕機能とか付ければいいのに、とか

ああ、あと、
http://d.hatena.ne.jp/n_euler666/20080608
みたいな反応は「ロングテール」ですよね
「21世紀にもなって『はいぱ〜ぽりす』」とかw
少なくともはいぱ〜ぽりすの売り上げに関しては
あの無料放送はプラスだったと思いますよw

うさんくさいうさんくさい 2008/06/22 14:07 ニコニコ動画ははじめからあまりにも胡散臭すぎた。
自分が、サイト名にこんなに拒否反応示したのも珍しい

2ch系サイトなんだから、vip-moviesとか2chテレビとかそっちの方なら
まだ合点がいって使う気になるんだけど、ニコニコ(?)ってなに?

金貸しが「ニコニコ商会」とかいう感じの屋号で取り立てしてるのと
おんなじような気持ち悪さを感じて使う気がしなかった。

第一画質が悪いし。
コメントつけれる?
なんで音声コメントじゃないの?
DVDのコメンタリーは出た当初からから「音声ですが」なにか?

ネットの回線が細いからなんだかんだというのは、提供側の努力不足ですよね。
光回線限定にして、それこそ本来の「vip」の人たちだけ使える高画質高音質高レスポンスサイトにすれば俺はクレカ登録して金払ったのに。

いい加減、拾ってきたもので金稼ごうとするその考えで商売組み立てていくのは辞めてほしい。

A2A2 2008/06/22 15:37 似たニコ厨を批難するエントリがたくさん書かれてますね。
http://anond.hatelabo.jp/20080619204035
にも書かれていますが,初めての試みなのですからもっと長い目で見ることが必要でしょう。
叩ける場所を見つけたので,すぐさま一斉に叩いているような印象を受けます。因果原因を分析するのは結構なことだと思いますが,
>「ネットに無料で公開することで減る売り上げ」の方が圧倒的に多かった
とまとめて無条件に非難するのはいかがなものかと。


これ通常版が出るんですか?

   2008/06/24 00:57 実のところ、ソフトで買わないCMも見ない層というものが数字になって出てしまうのが一番脅威なんでしょうさ

絶壁絶壁 2008/06/24 20:25 ハルヒという成功例を挙げて全てのアニメは無料公開したほうがよいという主張には賛同できない
それはハルヒの成功は無料という部分よりも作品としての面白さのほうにウェイトがあったから
つまらない作品は無料で公開されたところで見向きもされないだろう
この2年ほどで成功例と失敗例がそれぞれ出てきてやっぱりなと思ったが
失敗例だけを取り上げて全てがダメというのは早急ではないだろうか
市場経済において絶対はない

・・・・・・ 2008/06/25 15:02 叩ける物を見つけると、一斉に叩く行為の方が如何なものかと。
売り上げが落ちた原因は、他にある事を知ろうともしない人達には一生理解は出来ない事だ。



Connection: close