Hatena::ブログ(Diary)

WebLab.ota このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-07-23

エロゲ年表の材料メモ

| 01:26 | エロゲ年表の材料メモを含むブックマーク エロゲ年表の材料メモのブックマークコメント

資料

D

雑感

ゲーム年表 - WebLab.otaを見ていて,エロゲ年表的なものも見たいなぁ〜と思ったので,自分で作ってみようかと思ったんだが,あまりの知識不足に頓挫した(まともなものができるとは端から思ってなかったが).

やっぱり,やらないと分からない部分が多いし,エロゲ雑誌の活字ページとか,そのライターの本とか長年追ってないと無理な気がする.

売上とかだけじゃ,「終ノ空」とか「さよならを教えて」とか変な奴は押さえられない(「さよならを教えて」とかは有名どころだからいいけど,私が聞いたことの無いようなマニアックな作品はどこで見つければいいんだろ)と思うし,新しい表現手法を使ってる作品(膣内断面図とか?フローティングフレームディレクターとか?)…みたいな評価も見えてこない(特に昔の作品では)し,「孕ませブーム」みたいな流行も私は全然知らない.

「淫妖蟲(あ,これシリーズものなんだ…俺が見たのは「淫妖蟲 蝕〜凌触島退魔録〜」だな)」とかも,あの作品はグロ(?)系エロゲ(陵辱ゲーに分類されるのか?)の中では健闘している方なのか,それとも全然もっとひどい作品があるのか…もよく解らない.(どうしても漫画と比べてしまう)


誰か面白いエロゲギャルゲも含めて)年表作らないかなぁ〜

黒鳥黒鳥 2008/07/24 18:43 更に言えば、
同人系をどう扱うかで煩雑さが倍増するな。
「まともな資料が無いし、収拾がつかなくなるから無視」とはいくまいし

n_euler666n_euler666 2008/07/24 20:52 そうですね〜(私は全然知らんので無理だけど
つか,月姫以前の同人ゲームなんてしらんし(東方があるか…).

makura_amakura_a 2008/07/24 21:22 http://hisabilly.seesaa.net/article/102871453.html
PC-98の名作

通りすがり通りすがり 2008/07/25 01:51 ギャルゲーの年表だとこんなのもありました。
http://ksmania.blog6.fc2.com/blog-entry-228.html

n_euler666n_euler666 2008/07/25 17:34 >通りすがり氏
うぉっw
いい資料,ありがとうございます.(しかし,私の知識不足のせいで何にも突っ込めない.丸のまま信じる形に…

個人的に,カルト的な人気のあるゲームと,陵辱とかヌキゲーをやりまくってる人間の歴史観が知りたい.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/n_euler666/20080723/1216830373