2008年アニメ個人的流行語

最初,新・アニメ・批評 - FC2 BLOG パスワード認証みたいなことしようかと思ったんだけど,同じようなランキングになるのでやめた.


で,私個人が2008年によく使った言葉を挙げてみることにした.

パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」・パンツ論壇

まぁこれは仕方がない.

田中走り・田中気流・田中髪


ストライクウィッチーズ,紅,プリキュア
これは田中走りの例.

(紅,プリキュアかんなぎ
こっちは田中気流・田中髪の例.

若手原画マン


「08年作画MAD(若手限定)」なんてMADができるくらい今年は若手が頑張っていた気がする.
その中で,上の田中宏紀もそうだけど,崎山北斗も目立ってる.というか見ればわかる作画すぎるので,嫌でも目につくw

二十面相の娘ef - a tale of melodies.しおんの王

OrdetPA works

去年とかは「京アニ」だったけど,今年はこの二つかな.

「湯浅が人を騙そうとしている!」

カイバを見たあとの感想.
今まで,湯浅政明監督は


こんな感じの絵作りをしてて,まぁ一般人とかを排除できてた(というか覚悟のある人以外は見ないだろ)んだけど,一転,カイバはかわいい.

危うく騙されるところだった.

大沼心の演出は鋭すぎて…」

第一期はうまく新房フォロワーに擬態していたのだけれど,第二期になってからの暴走っぷりを評するときに使ってる言葉.
まぁ第二期も新房フォロワーであることは代わりないのだけれど,突き抜けた感じがする.

ヒャッコを見ろ」

今期私はこればっかり言ってる気がする.
「演出を楽しむってのがわかりません」とか言ってる奴にはとりあえず「ヒャッコを見ろ」って言う.


今のところこのアニメは,「アニメの演出を楽しむための教科書」として使われていくんだろうと思ってる.



2008アニメ流行語大賞は「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」「キラッ☆」 - karimikarimi
新・アニメ・批評 - FC2 BLOG パスワード認証
http://guideline.livedoor.biz/archives/51145658.html
http://guideline.livedoor.biz/archives/51145085.html