Hatena::ブログ(Diary)

WebLab.ota このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-12-26

アヘ顔の歴史

| 04:43 | アヘ顔の歴史を含むブックマーク アヘ顔の歴史のブックマークコメント

今おお流行りのアヘ顔アヘ顔をプッシュするエロゲもあれば漫画もあるし,アヘ顔オンリーの同人誌が発売されるほどの盛況ぶりである.

しかし,私はアヘ顔について詳しく知らない.気づいたらそこにあった.そうすると必然的に疑問が生まれる…

このアヘ顔いつ頃から流行りだしたんだろうか?

感覚的には2004,5年ぐらいから爆発的に数を増やしていったように思う.膣内断面図やみさくら語にちょっと遅れる形で流行りだした,そんなアヤフヤな認識しか持っていない.

また,アヘ顔はどこから来たのだろうか?いったい何時からあるのだろうか?

これについてもまったく分かっていない.


とりあえず,そういったことを読み解くための材料を集めてみた.

アヘ顔定義

f:id:n_euler666:20081227025926j:image

とりあえず代表的なアヘ顔(アクメ顔?)を集めてみた.ここからわかるのは

  • 目が白目を剥いている
  • 舌がだらしなく出ている
  • 汁気がある(涙でも鼻水でも精液でも唾液でも)

という定義だ.


(この定義だとみさくらなんこつやへちが除外されてしまいそうなんだけど,まぁ仕方がない)

f:id:n_euler666:20081227025927j:image

一般的なイキ顔

f:id:n_euler666:20081227042450j:image

イキ顔ってのはエロマンガにおいて非常に重要で,さまざまな創意工夫がなされてきた分野である.

女の子たちがいかに気持ちよくなっているかを表現するために,目が閉じていたり,半開きにしたり,口を歪ましたり…そういった努力がなされてきた.

それでも,一般的なイキ顔はこんな感じで,だらしなく口が開いていたとしても舌までは出してない.

また,白目を剥くなんて常軌を逸した顔にはなっていなかった.

武田弘光

f:id:n_euler666:20081227025929j:image

(一部修正しています)

最近ツンデロ(ツンデロ発売 「アヘ顔に定評のある武田弘光氏」・「抜けすぎて困る」 - アキバBlog)なんて漫画を出してる,アヘ顔の使い魔武田弘光の昔の同人誌から引っ張ってきた.

実は彼のアヘ顔歴はそれほど長くなく,2005年(左図)の段階ではまだアヘ顔として完成していない.

中央図,2006年になって初めて武田弘光アヘ顔がほぼ今の形になる.右図(2007年)でほぼ完成を見る.

ようかい玉の輿

f:id:n_euler666:20081227025932j:image

(一部修正しています)

ようかい玉の輿アヘ顔を代表する漫画家であるけれど,彼もそれほどアヘ顔歴が長いわけではない.

2004年ぐらいの同人誌で多少アヘ顔っぽいものを出してくるが,メインでは使ってこない.

最近になるまで実はアヘ顔は完成していなかった.

白液書房

f:id:n_euler666:20081227025930j:image

上の武田弘光やようかい玉の輿なんかと比べて,かなり早い段階からアヘ顔を使っていたのが白液書房である.

彼は,1999年で既にほぼアヘ顔を使っている.

少なくとも2003年の時点ではアヘ顔として完成している.

これは私が調べた中ではかなり早い時期のアヘ顔である.

SINK(裏方本舗)

f:id:n_euler666:20081227025931j:image

白液書房同様,かなり早い時期からアヘ顔を描いている作家SINKがいる.

彼は2006年に完全にアヘ顔として完成させるが,その前からすでにアヘ顔として成立している顔を描いている.



むらかみてるあきの変遷とアヘ顔の先の話 - WebLab.ota

アヘ顔論壇の誕生 - WebLab.ota

アヘ顔年表 - WebLab.ota

エロ漫画家 海野螢で見る「漫画のコマ割り」の歴史 - WebLab.ota

絵のうまいエロ漫画家 - WebLab.ota

伝説のエロ漫画 「ふにく倶楽部」を買った - WebLab.ota

一般人に見せてはいけないロリエロ漫画家 - WebLab.ota

osaosa 2008/12/27 22:50 私が知る中では、番外地貢さんの作品は、それっぽいなぁと思ってました。

手元にある1986年(昭和61年)の「ろりっこキッス」じゃ舌は出してないけど、上目でそれっぽくて
1994年(平成6年)の「ももいろプリンセス(ろりっこキッス2)」では舌も出してるし
アヘ顔確定っぽいですね。

※それ以外の番外地貢さんのコミックを持ってないので、どこからなのかは確認できません。

n_euler666n_euler666 2008/12/28 03:32 情報ありがとうございます.
全力で調べてみます.

jsjs 2008/12/29 19:00 一般的なイキ顔の一番右が誰の作品か教えてください。

anonymousanonymous 2008/12/29 21:10 原価壱円さんとかも昔からアヘ顔書いています。
手元にある「落としやがって!」という同人誌は1994年作成ですが、
すでにアヘ顔の要素を満たしております。

n_euler666n_euler666 2008/12/29 23:15 >js氏
pixivでみる限りは中曽根ハイジ氏の作品ではないかと.

>anonymous氏
おお,またまた貴重な情報ありがとうございます.
調べてみたいと思います.(ちょっと時間かかかりそうですけど…)

jsjs 2008/12/29 23:50 >n_euler666さん
ありがとうございます。

bltblt 2009/01/02 04:16 中曽根ハイジのは「代表的なアヘ顔」の一番右で、
「一般的なイキ顔」の一番右は多分BENNY'Sかと。

n_euler666n_euler666 2009/01/02 12:05 >blt氏
>js氏
ああ、すみません。間違えてました。
「一般的なイキ顔」の一番右は井ノ本リカ子ですね。
http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20081227/1230314415
(漫画好きにオススメのエロ漫画 井ノ本リカ子「A.My.Sweets」「ちぇりーぱい」シルエットの使い方)

aoao 2009/01/03 05:57 代表的なアヘ顔の一番左は何の作品でしょうか?

寛平寛平 2009/01/03 15:03 アヘ顔で「風船クラブ」が入ってないなんて…

n_euler666n_euler666 2009/01/04 15:33 >ao氏
対魔忍アサギです(むらかみてるあき監督のやつ).

>寛平氏
申し訳ない.
忘れていたわけではないですよ?何を隠そう私は,大の風船クラブ好きなので.

vx9725vx9725 2009/12/01 18:25 あなたのページもう読みました、すごいですね。ありがとうございます。

アニメインフォアニメインフォ 2009/12/02 17:02 アニメ最新情報をカ完全網羅!!アニメインフォ.comで最新情報
http://animeinfo.goto-ex.com/

萌えにゅーす萌えにゅーす 2009/12/02 17:12 萌える最新情報が満載の萌えにゅーす.com
http://moenews.goto-ex.com/

アニメインフォアニメインフォ 2009/12/03 09:57 アニメ最新情報を?完全網羅!!アニメインフォ.comで最新情報

萌えにゅーす萌えにゅーす 2009/12/03 09:58 萌える最新情報が満載の萌えにゅーす.com
http://moenews.goto-ex.com/

アニメインフォアニメインフォ 2009/12/04 15:30 アニメインフォ

アニメ最新情報を?完全網羅!!アニメインフォ.comで最新情報
http://animeinfo.goto-ex.com/

萌えにゅーす萌えにゅーす 2009/12/04 15:32
萌えにゅーす

萌える最新情報が満載の萌えにゅーす.com
http://moenews.goto-ex.com/

アニメインフォアニメインフォ 2009/12/07 14:44 アニメ最新情報を?完全網羅!!アニメインフォ.comで最新情報
http://animeinfo.goto-ex.com/

萌えにゅーす萌えにゅーす 2009/12/07 14:49 萌えにゅーす

萌える最新情報が満載の萌えにゅーす.com
http://moenews.goto-ex.com/

karakara 2010/01/09 22:10 代表的なアヘ顔の真ん中の作品は何でしょうか?

n_euler666n_euler666 2010/01/10 19:29 >kara氏
http://www.dieselmine.com/tairyochunyu/index.html
ですね.

karakara 2010/01/10 23:46 n_euler666さん、ご回答ありがとうございました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/n_euler666/20081226/1230320592