Hatena::ブログ(Diary)

WebLab.ota このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-05-24

京アニがハルヒ,らきすた,けいおん!でやったことを整理する

| 22:20 | 京アニがハルヒ,らきすた,けいおん!でやったことを整理するを含むブックマーク 京アニがハルヒ,らきすた,けいおん!でやったことを整理するのブックマークコメント

京都アニメーションがやってきたことを俺の解釈で簡単に整理すると以下のようになる.

ここで特筆すべきは,京都アニメーションが一歩ずつ確実に進化しているという点である.

涼宮ハルヒの憂鬱でやったこと

2006 アニメビジネス10大ニュース 1位?5位 | アニメ!アニメ!

 『涼宮ハルヒの憂鬱』のビジネスの注目は2点である。1点目は作品の公開が地方局での放映という限られたものだった点である。

 アニメ作品公開の王道である地上波首都圏キー局の放送や劇場公開、さらに注目の増しているインターネットですらない。これまでの常識を考えれば、視聴者に届く可能性が極めて限定された作品である。

(中略)

ここ数年でも『機動戦士ガンダムSEED』や『NARUTO』、『ハウルの動く城』など『ハルヒ』以上にヒットした作品は少なくない。しかし、そうした作品の多くは、当初より大ヒットを意図して大きな予算が割かれている。

 『ハルヒ』は放映が地方局限定だったように、期待されていたのはほどほどのヒットである。現在のようなブームは、偶発感が大きい。

とあるように,U局からヒットを飛ばしたことである.

らき☆すたでやったこと

以前,らき☆すたでみるプロダクト・プレイスメントの可能性 - WebLab.ota地域土着型のプロダクト・プレイスメント 『らき☆すた』 - WebLab.otaなんて記事を書いたことがある.

ハルヒのようなU局からヒットを飛ばしたわけではないけれど,とりあえずヒット作を作り,その上で聖地巡礼地域土着型のプロダクト・プレイスメント)の半ば意図的な扇動に成功した

けいおん!でやったこと(現在進行中)

澪ヘッドフォン(AKG K701) 「けいおん!効果炸裂!これが高級澪ホン」 : アキバBlog

けいおん!がヤマハ音楽教室推奨アニメに・・・ : 【2ch】ニュー速クオリティ

ASCII.jp:けいおん!人気で業界騒然、左利き用ベース2年分を追加発注 (1/4)

今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証

オタロードブログ

f:id:n_euler666:20090524220915j:imagef:id:n_euler666:20090524220914j:image

まぁ京アニに金が行っているかどうか知らないが,今度は聖地巡礼じゃなくて,マジでプロダクトプレイスメントっぽいことをやってしまっている.しかも大成功ときてる


つか早く,新機種の宣伝に使えよ,どっかのキャリアはさ.

唯:「あっ携帯新しくしたんだね,澪ちゃん」

澪:「う…うん」

みたいな会話入れるだけで,結構売れると思うんだがw

プロダクトプレイスメントとは

プロダクトプレイスメントとは、テレビ番組映画の中で企業商品を登場させる宣伝広告の方法のこと。従来のテレビCM広告に変わる、新しいマーケティング(宣伝広告)の方法として注目が集まっている。

近年ではVHSビデオデッキハードディスクレコーダーなどに「CMスキップ機能」が搭載されるようになり、テレビCMの閲覧頻度が大きく下がってきています。その為、番組の合間ではなく、番組そのものの中に商品を登場させて、企業広告活動を行う動きが活発化されてきています。このように、テレビ番組映画などと企業CMを融合させたマーケティング手法を「プロダクトプレイスメント」と呼びます。

欧米ではかなり盛んに行われており、アメリカプロダクトプレイスメント市場2004年度は34億ドル以上(約4千億円)に登ります。人気映画007ダブルオーセブン)」で、主人公・ジェームズボンドが乗るハイテク機器満載の車は、いつもBMW製ですよね。あれなんかは、プロダクトプレイスメントの典型的な例だと言えます。

プロダクトプレイスメント


つづき:プロダクトプレイスメントと聖地巡礼と京アニの話 - WebLab.ota

何故彼女たちはバイトをする必要があったのか? 〜けいおん!〜 - WebLab.ota

けいおん!(アニメ)は原作とテーマが違ってきているって話と花田十輝 - WebLab.ota

石原立也コンテOPを比較してみる - AIR,Kanon,CLANNAD,けいおん! - - WebLab.ota

悪しき京アニをぶち壊せ!女性スタッフ中心で作られる「けいおん!」 - WebLab.ota

けいおん! 16:9と4:3の違いと違和感 - WebLab.ota

774774 2009/05/24 23:47 京アニのやってきたこととして、3作品を挙げておられますが、これはどういった基準で選ばれたのでしょうか?おそらくは"ヒット作"を選ばれたと思うのですが...

それならば、文中での「ヒットを飛ばした」なんて書くのは意味がないですし、
そもそも、ヒット作にはプロダクトプレイスメントの必要性が、相対的にではありますが薄い。それに「嫌儲」や作品性が落ちるリスクもあります。

私もプロダクトプレイスメントに可能性を考えているのですが、京アニのヒット作を意図的に取り上げているあたり、ブログ主の意図がよく分かりません。

その他、
何をもって京アニの「進化」としているのかも分かりませんし、
「らき☆すた」では「半ば意図的な扇動に成功した」というのは不適切な記述では?
このブログの過去の記事やニュースを見る限りでは、オタクの聖地巡礼を見て後発的にイベントを企画した商工会のほうに、京アニ側も後から乗っかったようにみえたのですが。

dekijpdekijp 2009/05/25 01:28 紬が使用しているTRITON Extremeは生産、販売とも終了してます。
紬がエンディングで使用しているKR-100に至っては、中古でも出回っていません。
この二つは、見た目が非常に独特でカッコいい機種なので、『プロダクトプレイスメント』より『見た目』を重視したのでしょう。
京アニは『プロダクトプレイスメント』についてはマダマダだと思いますよ。
もっとも、次ココを舞台にしてくれ。とか、次の作品でコレを出してくれという要望が来ている可能性はありますが。

ぬふぉぬふぉ 2009/05/25 02:08 とても面白い記事だと思ったのでコメントさせていただきます。

最近の作品のほとんどで実在の地を“舞台”として設定しているところをみると、
ただ単に資料作成の手軽さやリアリティをだすためだけじゃなしに、
自社の作品がどの程度“視聴者”に影響を与えるのかを図っているような節が京都アニメーションにはありますね。

発端はスタッフの些細な遊び心だったりするんでしょうが、昨今のヘッドフォン売り切れ等は
こういったことが大きなビジネスに成りうる可能性を感じさせてくれます。

ただ、こういう流行みたいなものはビジネスが絡んでないからこそのものだと思うんです。
意図的にやりだすと、一部の“潔癖主義”のようなものによって拒絶されてしまって
結局はそれが蔓延してマイナスにならないとも言えません。近頃はそんな風潮が強い気がします。

私としては、CMとは別に新たな広告方法として広がってくれれば、と思っております。

すがりすがり 2009/05/25 03:20 なんでAIR,Kanon,CLANNADについてはスルーなの?

mattunemattune 2009/05/25 06:43 key原作アニメがスルーなのは、
原作の知名度・人気から期待された通りのヒットしかしてないからでは?

まあ、プロダクトプレイスメントについての記事ならば
ガチで広告をやって、いまひとつな
「コードギアス」「宇宙をかける少女」のピザの宣伝との比較をしてほしいところですね。

マリオマリオ 2009/05/25 11:09 楽器協力の欄に色んな会社名があればプロダクトプレイスメントですが、これは偶然な気がしますね。有名ドラマで「あの眼鏡は何だ?」と言って芸能ニュースで騒がれて売れるというケースの方が似てるかと。(一応ドラマの場合はクレジットありますが)

あと、京アニの成長を見るならば『空上げ』は見逃してはいけないかと。
製作委員会的に恐らく出費の大概は京アニ自身がやってきてますし、OVAは元々京アニからですし。その京アニ主導の作品がU局とはいえTV番組として成り立ったのだから、これはすごいことだと思います。(成功したとは思えませんが)

また個人的に『ハルヒ』は偶発的ではないと思いますね。売れまくったのは偶発的ですが、話題性を作ろうとしてたのはCMが実写だったり1話が『ミクル伝説』だったり仕掛けがあったので、ある意味必然性を帯びてたと思います。

perfectspellperfectspell 2009/05/25 12:36 ども。楽しく読みました。
「らき☆すた」について、
>ハルヒのようなU局からヒットを飛ばしたわけではないけれど,とりあえずヒット作を作り〜
とありますが、「らき☆すた」は「ハルヒ」と同様に首都圏キー局の放送ではなかったように思うのですが。
ではでは。

sabasaba 2009/05/25 12:51 セリフで宣伝されると萎えると思いますよ。
ネットの人たちは。

すがら−すがら− 2009/05/25 22:06 ○○は採用しないの?
○○はスルーなの?
○○については書かないの?

ブログ主が勝手に選んで書いてるだけなんだから何でもいいじゃんか。

自分の望む話題を語りたいなら、自分のブログにかいてトラバすればいいだけだよ。

umiusi45umiusi45 2009/05/25 23:42 安野モヨコの「働き男」のアニメの中で、あからさまにウィダーインゼリーを登場させていたのは、安野ファンとして、ものすごく引いたなぁー、という思い出があります。

Kanata170Kanata170 2009/05/26 00:24 写真を見れば、あのAKGはK701じゃなく、K601だ。色は違うけど、仕様はほぼ同じ。

http://www.akg.com/akg_personal/mediadb/live/psfile/bild/49/K_701__Mir486e27922fcb2.jpg
http://www.akg.com/akg_personal/mediadb/live/psfile/bild/58/K_601__Mir486e258ce58b3.jpg

ねはんねはん 2009/05/26 02:42 興味深く読ませていただきました。

「らき☆すた」「けいおん!」いずれにおいても意図したプロダクトプレイスメントとして捉えるよりかは、ハルヒをヒットさせた京都アニメーションのブランド力、それに答え続けてきた京都アニメーションが獲得したファンが後押しした偶発的、後発的なものではないかと。

むしろ、この3作品において着目すべきなのはメディアミックスの成功例として位置付けられる点ではないかと思います。

nanasnanas 2009/05/26 04:34 進歩や学習をしてるのは角川やTBSといった製作を主導してるところか代理店じゃないんですか?
京都アニメーション自身が確実に進歩してファンを掴んでるというのであればムントTVシリーズがさっぱり話題にならなかった事の説明がつきませんね

   2009/05/26 22:43 唯:「あっ携帯新しくしたんだね,澪ちゃん」
澪:「う…うん」

なんてあざとい会話入れたら、売れないどころか、好きだった気持ちごと消し飛ぶのがオタ魂
その後、アンチ化するだろ

   2009/05/28 16:58 もうすでに何人かの人が言ってくれてるけど、
京アニor版元にスポンサー料が入らない現時点では何の意味もないですな。
そしてそれが露骨になった時点で、ドン引きするオタクもいっぱいいるでしょうねぇ。
さらに言うなら、バスカッシュの方がよっぽどプロダクトプレイスメントしてると思うけど…

名無し名無し 2009/06/02 07:53 ハルヒの時点で聖地巡礼イベントはあったはず。
らきすたの時にやたらと目立って、聖地で商売するのが目立っただけで、聖地巡礼の文化はおねティやらそれより更に昔からある。
まあ、聖地でグッズ販売するような大々的なものは京アニの中では確かにらきすたが最初かもしれないんだけど。
ヒット作だけ見て全て見た気になってる文体が個人的に鼻に付いてしまう。
あと、京アニがけいおんの劇中で使っているアイテムは別にスポンサーだったり売り込もうという意思があったりはないと思うけど、それでもプロダクトプレイスメント?

鮎の塩焼き鮎の塩焼き 2009/06/02 15:14  聖地巡礼だろうと、プロダクトプレイスメントだろうと

面白い番組が安定して供給させるな一視聴者としてうれしいねぇ。

y_arimy_arim 2009/06/06 17:54 なんで京アニ作品に限っていち制作スタジオにすぎない「京アニ」が主体として扱われるのか不思議でならないんだよなー。ぶっちゃけそれ、ネットに流布してる「京アニ最高」というテンプレ言説を真に受けてしまっているのではないかと思うのだけど。京アニはただ、受注したアニメのフィルムを作るだけだよ。敢えて言ってしまうと。
むしろ語られるべきは、本来マーケティングを考える側であるはずの、製作元の角川書店でしょう。角川がメディアミックス展開にどんだけ金突っ込んできたか。

glory_singerglory_singer 2009/06/23 23:32 この記事でプロダクトプレイスメントという言葉を初めて知ったのだが、『けいおん!』については偶然じゃないだろうか?もし本当にそうなら、該当商品の企業などと打ち合わせをして、もっと売れていたと思う。販売店などを訪れた限りでは即席でコーナーを作ったように感じ取れるし。
個人的には下手に企業と提携なんかしたら、過剰な宣伝シーンなどが多くなりテンポやバランスが悪くなった結果、アニメの質が落ちてしまうんじゃないかと予想してみる。まぁそれでも一定の層は見るだろうが。

聖地巡礼の『半ば意図的な扇動に成功した.』というのも、たまたま『らき☆すた』がヒットしてついてきた『おまけ』みたいなもので、後から鷲宮神社がそれを利用し、角川と手を組んだなんじゃないかと思うが…。

ただ、これから『京アニ』…というか『角川』がこの様な商法を利用する可能性は大いにあると思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/n_euler666/20090524/1243171205