Hatena::ブログ(Diary)

WebLab.ota このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-09-09

ラブプラスを考察する難しさ

| 21:53 | ラブプラスを考察する難しさを含むブックマーク ラブプラスを考察する難しさのブックマークコメント

巷では,「ラブプラスを既存の文脈でどう捉えるべきか?(ラブプラスギャルゲでない*1とか)」とか「ラブプラスとの距離感について考える(はてな匿名ダイアリーとか日々是遊戯:私と「ラブプラス」、どっちが大事なの! 恋愛ゲームにハマる夫に困惑 - ITmedia Gamezなんかは,その典型だと思う)」といった考察が盛んに行われているようだ.


なので,私も一つラブプラスについて何か考えようか…と思ったんだけど

何も思いつかない.


なんだろね?

考えようと思って,ラブプラス起動させたらいつの間にか「はにゃ〜ん」ってしてる.

アニメレビューとか考察書こうと思ったら,”本編を流しながら考えて書く事思いつく”って感じなんだけど,考えようと思ってラブプラスプレイしてたら,ただただニヤニヤしてるだけで終始しちゃうんだよね


まぁ私はもともとゲームやら無い人だから,比較対象が少なくて,語る言葉ボキャブラリー)が少ないってのもあるんだけど

なんか言葉にできない.


リフレインキスが成功したときのドキドキ感というかムズムズする感じとか

自宅前で別れ際のキスを迫られたときの高揚感とか

好みを聞かれて,「今の君が好きだ」って答えた時の,ちょっとした恥じらいを含んで控えめに喜ぶ姿を見てるときの幸福感とか

デートに誘われたときとか

言葉にできないこの感覚……


すごい新しい多幸感があるのは分かるんだけど,何によって生まれてるのか,何が新しいのか,説明できない.

とりあえず「やればわかる」ってことぐらいしか言えない.



旧旧はちま起稿 - FC2 BLOG パスワード認証

ねとらぼ:「ラブプラス」にネット熱狂!? mixi日記「注目のキーワード」1位に - ITmedia ニュース

4Gamer.net ― どうしてこんな“罪作り”なゲームを作ってしまったんですか? 「ラブプラス」開発スタッフに聞く

DSラブプラス ”初体験”会 「コナミの本気はガチすげェ!」 : アキバBlog

電撃 - 終わらない恋が、そこにある―― 『ラブプラス』であなたの恋が幕開ける!!

ラブプラス9月3日発売 「ニヤニヤするしかない!さらば3次元!」 : アキバBlog

2ちゃんねる実況中継(裏) 電車の中でラブプラス

4Gamer.net ― ラブの摂り過ぎにご注意ください。危険な恋愛コミュニケーションゲーム,「ラブプラス」をレポート

ラブプラス

ラブプラス

*1物語というものが存在しないから

mattunemattune 2009/09/10 07:48 あれだな、コナミのエロは業が深いな

FolkenFolken 2009/09/14 09:00 完全に開き直った作品故にネットユーザーに受け容れられたんでしょうね
まぁこれも広義のバカゲーであるという認識です。自分は

rahharutorahharuto 2010/01/22 18:06 確かに、言葉に表現しにくいっていう感覚は同感ですね。僕も同僚に「ラブプラス」をやっていて、おもいっきり緩みっぱなしの顔を見られていますから(爆)