あたらしい病名が出た!

近所の総合病院の内科へ。お腹・背中の痛みの原因をつきとめるため、あらためて。あ、その前に別の科に寄りました。先日処方された自律神経の薬を勝手に止めていいかどうかの確認。担当の先生がいなかったので指名せず待ってました。1時間程待ち呼ばれて診察室に入ったものの、先生はこっちを向かずにしばらくカルテとにらめっこ。で、ふりむきざま「今日は何?」って、つっけんどんな感じ。薬の副作用が心配なことを伝えても「安全な薬だしそんな反応は聞いたことがないなぁ」とかブツブツ…。「今の症状は?」と先生。私「寝汗とか微熱感とか頭痛です…」。「そう…う〜ん…」。この沈黙がいやで「前に似たような薬を飲んで同じようなだるさが出て、止めたら治ったんですけど」と言ったら、「じゃぁ、止めたらいいよ。別に必ず飲まないといけない薬じゃないから」って。以上。こんなやりとりで終了。1〜2分だよな、ここにいたの。といいますかですね、この先生は部長なんだよね。病院HPによると、この先生のもとに他県からも患者さんがくるというようなことが書いてあったけど、本当に〜?なんて(笑)。とても偉そうな態度でしたが技術はあるのかな? でも今度何かあってもこの先生には診てもらいたくないっす。ま、いいんです。私は元部長の個人病院に行くことに決めたから〜。


内科へ移動。看護婦さんに病状を説明してからすぐ診察でした。今までの経緯を説明し、痛みのあるところを診てもらいました。すでに血液検査、胃カメラでも異常がないということと、場所的に腸の病気かもしれないということでCT検査をすることになりました。まだ診断がつかないので病名書きませんけど、この病名聞いて、へぇというかなるほど!っていうか「この病気であってくれ〜!」と念じるばかりです(苦笑)。最近腸のあたりの違和感もあったし、ストレス性の病気かな?というのも考えていたのですが、この病名を思いつくことがなかったんで目からウロコ状態。実際、昔患っていた病気でもあるんです。しかし「痛み」という症状はその病気ではそんなに重要視されていないし、私も違う症状だったもので、家に帰ってきて調べてみたら、ここまで強い痛みの症状もまれにあるみたいなんですよね。先生によると背中の痛みも腸から来ているかもしれないと。検査結果で異常がなければ、まぁ、今まで通りの対処療法になるかもしれない。あ、先生の判断にもよるか。いままでどの先生からもこの病名は出てこなかったので、今日の先生の判断は嬉しい。そうでなかったとしても、ちょっと気楽になった。意外とここの病院の内科の先生は、私には頼りになる人多いな〜(平日の救急外来/循環器も良い先生だった)。検査結果は別の先生の診断になりますが、部長なんで期待します。キャリアある人はより頼りになりそうな。。む、あの先生と違って部長風吹かせてる人じゃありませんように(苦笑)。とりあえず24日の検査が無事に終わりますように(午前中から飲食できないのが辛い!)。

続きを読む