笑い事?

久しぶりに整体院へ。うつで凹んでたことを話すと、えぇ、そこまで〜?(笑)って笑うので、私も笑顔で返したけれど、笑い事じゃないんだけどね本人的には。体をほぐしてもらうと少しは楽なんだけど、なんつーのかな、たまにそこで発せられる言葉が気になって(ひっかかって)しまいます…。そう受け取ってしまう私も私なんすけど。もし、誰かが「死にたい」と言っていたら、冗談と思わずきちんと対応してくださいね。よろしくお願いします。私は、以前より少し良くなりました(誰も心配しちゃいないけど)。で、午後はレシート整理の続き。う〜ん、たまりにたまっている。特に医療費の控。大変な額になってそうだな。こつこつ進めていこう。

はてなTシャツ欲しい!我が同士id:noviewと着たいなぁ。オーソロー!

続きを読む

『森田療法』岩井寛

森田療法 (講談社現代新書)

森田療法 (講談社現代新書)

心療内科の先生がおすすめする本でもあったし、新書で読みやすいかと思って購入。これは口述筆記で書かれたので、確かに読みやすいけど、専門的な言葉もあり、じっくり読む必要があるかも。といいますか、はじめに松岡正剛の追悼文があり、その中で「おわりから読んで欲しい」とあったので、最初に巻末の「おわりに 生と死を見つめて」というあとがきを読んでみました。


森田療法では「あるがまま」というキーワードがありますが、ここまでそれを実践、というか身に付いているって凄い。なんかもう凄すぎて言葉が出ないです。壮絶です。初心者の私は岩井先生を目指すのはもちろん無理です。でも…「あるがまま」が身に付いたら、きっと私は「自由」になれるのかもしれないと思ったりします。

続きを読む