ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

靴紐直して走るだけ

2010.12.01 (Wed)

スヌードというよりも…

f:id:n_n:20101201094208j:image:w180

ただのネックウォーマーっていうか、このカタチのスヌードだとスヌードって感じがしないような(苦笑)。しかも色が予想していた感じとちょっと違ったのでこれは家用かな〜なんて思ってます。『【楽天ブックスならいつでも送料無料】ニットマルシェ(vol.10)』に載ってた輪編みのスヌードなんですが、ネックウォーマーとどう違うのか??w


ま、でも最近始めた棒針編みだし、編み上げることが出来たので良しとします(編み上げたのは1ヶ月前ですが…)。輪針を使うのでぐるぐる編むだけですね。でも、くるくるの糸の割合も多いので編み目をきれいにすくうのがちょっと難しく初心者にはいい練習になりました(たぶんどこか間違ってるところもありそうだけど、こういう糸だと目立たないかも?)。

[rakuten:kanzawa:10009023:detail]

使用糸はパピーのヴィツェンツァの305番。上記の雑誌では301番を使用していました。


出来上がったのはいいものの、裾っていうか上下がくるんくるんに丸まっていたのでそのままでは使えなさそうで、これはスチームをかけるべきか?と思いつつ、めんどくさくて1ヶ月過ぎてたという…。で、重い腰をあげてやってみたんですが、せっかくの糸の風合いが減ったような気がしなくもない…。


もっとまっすぐにしたかったけど、どんどんぺたんこになっていきそうだったので止めました(直接アイロンはあてていません)。しばらくしたらまた少しふっくらしたのかな。良く分からない。。ま、丸まっちゃう編み方だったから仕方ないんだけど、どうしたら風合いを殺さずに綺麗に丸まりを直せるのかな〜。ていうか、今度からあまり丸まらないような編み方を選んで作りたいと思う(苦笑)。


フェリシモ「コレクション」(頒布会)