今週のたなくじ

今週のたなくじは「棚からぼた吉」。って、久しぶりの更新になってしまいました。なんだか胃痛が復活したりだるだるで(自律神経狂ってる?)。いま噂の「寒暖差アレルギー」ってやつかもしれませんね。今日もくしゃみ・鼻水止まりません…。


そんな体調不良でもちゃんとたなくじの時間には起きてました! 過去2回分のたなくじがこれ↓

とっても良い結果でした! こんなに吉が続くと来週のたなくじが怖過ぎます…(苦笑)。

今さらWiiを買いました!

もう3年前になるのか…。DSのリズム天国にハマった頃の日記を見ると2008年。旦那は私がこれを買ったにもかかわらずかなりハマっていて、コンプリートしてブックオフかどこかにソフトを売ってしまった後から、たま〜に「リズム天国の続編ってまだ出ないの?」と私に聞いてくることもw


私はただの主婦だしゲーマーでもないっ!「そんなんだったら任天堂に聞けばいいのに!」といつもカリカリしてましたが、ようやくCMでリズム天国が! 私はもちろん興味津々。でも、うちにはWiiはないのでどうしよう〜と悩んでいたんです。ていうか、あんなにやりたがってた旦那さえ躊躇しているのは何なの? と煮え切らないヤツにいらいら。


もう我慢ならない!ということで、やっとこさアフィリでたまってきた小銭で私が買ったのでした。で、結局旦那もやってる(スゴい楽しそう…)。ずるい気がする…。


ま、他にも気になるのはあるので、それは旦那がやらないだろうし(やらせない?w)自分でいろいろ楽しんでいこうと思ってます。本体セットについてたWii sports resortもそれなりに楽しめます。あと、やっぱWii Fitですかねw Wiiってなんでも後継機が出るらしいのに、今さらWii生活が始まった我が家なのでした…。

みんなのリズム天国 - Wii

みんなのリズム天国 - Wii

☆前作同様楽し気! でも、まずはWiiリモコンの操作に慣れないとかも。コンプリート目指します〜


Wiiスポーツ リゾート (「Wiiリモコンプラス (アオ) 」1個同梱)

Wiiスポーツ リゾート (「Wiiリモコンプラス (アオ) 」1個同梱)

☆軽い運動にもなりますね〜


Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ)

Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ)

☆家で運動したい派なので前から気になっております

めがね織り

課題のめがね織り出来ました。といってもまだ糸始末の途中ですけど(ネクタイ結びはしてみたけどちょっと雑だったんでやり直そうかなぁ〜)。


本などではめがね織りのことは知ってたんですが、とっても難しそうで自分じゃ出来ないと放置してました。が、教わってみると意外と簡単。縦糸は普通に張ればいいので。めがね織りの部分も、慣れちゃえば楽でした。


ちなみに、裏を見ながら(というか裏を表にして)織っていきます。裏はこんな感じになります。


ちょっとよれよれしてますけど…



全体ではこんな感じ。幅25cm×縦50cmです


最初は織った生地を使って何か作ろうと思ってましたが、他の課題もあるのでまたの機会に!


ちなみに『手織り大全』買いました。これを参考に課題以外にも織って行けたらなぁ〜(来月も課題があったら困りますw が、そんな予感も…)。

アヴリルの糸あそび(No.8)

アヴリルの糸あそび」シリーズはたくさん持ってるんですが、最新刊は「ペラコーン」を使って出来るアイテムの紹介です。もちろん作り方も。


ペラコーンというのは、小さな糸巻きで(表紙参照)何本もの糸がミックスされているもの。全部で80種類もあるんだとか(最寄りの販売店ではそんなにない気が…)。


ミックスされたまま使っても、1本ずつ分けて使っても。そのままで使う時のラッピングアイデアもたくさん載ってます〜。糸をくるくる巻いていくだけで出来るポンポンフラワー、人気のタッセルも簡単に。ぐるぐる編みのコースターも糸の組み合わせでとっても可愛く個性的なものが出来るんですねぇ。


織りのコースターやみのむしブローチも作ってみたいなぁ。巻末には80種類のペラコーン全て載ってます。見てるだけで楽しいけど、さっそく買ってきてなにか作りたいなぁ。どのペラコーンにしようか悩むけど、どれを選んでもきっと可愛いのが出来ると思います。

甘草の摂取量って?

この前、ハーブのリコリスを買ってきたんですけど、書いたようにリコリス=甘草。そういえば、私、漢方も飲んでいるので、それにも含まれている甘草とダブルで摂るのはあまり良くないかなぁ(副作用的に)と心配になり調べてみました。


いま、1日分の漢方(煎じ薬)で摂ってる漢方での甘草の量は4g。「5g」が限度というところもあるし、グリチルリチンとしては1日200mgと書いてあるところも。


ハーブティーでは今飲んでいるものにもリコリスが入っていて、この前単品も買ってきたばかりだったんですが、ちょっと気をつけた方がいいかもしれませんね(私は風邪の時、甘草配合の風邪薬と漢方を併用したら余計ぐったりしたことがあるので…。人よりも少量で反応が出てしまうのかなぁ)。


というわけで、今日はリコリス配合のハーブティーを飲んでしまったので、漢方薬は念のため止めておこうかな。今度病院行った時(漢方は病院で出してもらってます)聞いておこ。それか最近漢方なくてもいいかなと思ってたりするんで、止めちゃうとか…w(ハーブティーの方が飲みやすいし、漢方の効能がいまいち分からないんです、もう何年も飲んでるんですが)。