平日の食事事情。

仕事の日は、保育園からの帰り道に3歳児が歩く!というので家までやや時間がかかり、帰宅は19時前になることが多いです。
そこから大体15分位で「いただきます」が出来たらいいなあと思っているので、食事は超適当スピード料理になります。副菜は作り置きしておき、主菜を焼くか煮るか温めるかして、主菜にトマトかブロッコリー(茹でておく)を添えて、あとは冷凍ご飯を解凍してフィニッシュ。お味噌汁もずっと作っていたけど、3歳児が全然食べなくてこちらのストレスになるのでやめました。汁物はまた寒くなったら作ろう。
0歳児くんの離乳食がこれから佳境に差し掛かると思いますが、それも平日休みの作り置きで対応できればいいなあ。
立ち読みして、結構使えそうだなーと思ったので購入。

もっとつくおき もっとかんたん、もっとおいしい (美人時間ブック)

もっとつくおき もっとかんたん、もっとおいしい (美人時間ブック)

これは第二弾ですが、第一弾はレシピ数がちょっと少なめだったのでこちらを買いました。主菜アレンジだったり著者の方の実際の食卓の様子なども載っていて読み応えあり。この本を参考にして、いつも一本買って使いきれない大根を作り置きにしたりして早速活用させて頂いています。
帰ってから大体2時間ちょっとで、ワンオペで子ども二人を就寝まで辿り着かせなければいけないのでかなりタイトなスケジュールですが、省けるところは省き、ストレスなく過ごしたいものです〜。