はてなシュラン id:RiceCakeさんより

いつの間にかはてなダイアラーで京都在住といえば、この方しかいないと言われるまでになっていたみたいなので、はりきって京都の美味しいどころを書くよ。偉くなったもんだね。
ちなみに下記の店には私もよく行ったりするのでお店で中田とバッタリなんてこともないとは言い切れない諸刃の剣。
京都はラーメンが美味しい街としても有名なんだけど、言い出すとキリがないしグーグルさんにでも聞けばいっぱい出てくるだろうということで今回は除外してみた。

蛸虎
左京区にある、たこ焼のお店。たこ焼の他に蛸さしもあった気がする。9個で600円でちょっと高いと思われるかもしれないけど、京都市内ではここが一番美味しいたこ焼を出すと思う。外側は香ばしく、タコも大きい。
店の外観を一目みるとすぐわかるんだけど、ここは熱心な阪神ファンのお店なので他球団の話はしない方が吉。
TEL:075-791-5205/営業時間:昼5:00〜深夜2:00/休日:火(祝の場合翌日)
ムシュふらいぱん
三条木屋町を少し上がった東側にある、こじんまりとしたレストラン。
よくホットペッパーなどの雑誌に掲載されてるのでそこそこ有名。2100円で全6品のチーズフォンデュコースがあってこれが相当美味しい。夏場はちょっとばかし暑いかもしれないけど、かなりおすすめ。
泉門天
京都市内に二つの店舗を持つ、餃子専門店。百貨店でも購入可能。通常の餃子よりも小ぶりで、ひょいひょい食べられる。10個で400円と、王将とかよりは少し値段が高いかもしれないけど、美味しさはそれ以上。生ニンニクを使わずにガーリックパウダーで香りづけしてあるので臭いを気にせず食べられるので、デート女性や祇園の舞妓さんにも大好評らしいので、女の子もぜひどうぞ!あと私はあんまり食べたことないんだけど、漬物も美味しいらしいよ。
安参
最後は 京都と言えば祇園だよね ということで祇園の中にある牛肉のお店。焼肉もあれば生もあるし煮込みもある。相当な老舗で、今の大将は3代目らしい。祇園の老舗と言ったらなんだか格式ばったものを想像されるかもしれないけど、店内はそこらへんの大衆居酒屋みたいな雰囲気(私の撮影による店内写真)。
が、そこは祇園の老舗。お値段は大衆居酒屋とはひと味違う。店内のどこを見渡してもお値段が書いてないので、気楽に入れる店ではない。予算は大体10000円くらい。お酒をよく飲む人であればそれ以上。そのかわりお味は保証つき。
私は亡くなった先生によく連れて来てもらった。まじ美味しい。また行きたいんだけどそんな金ねー。
また思いつき次第追加するよ。
さて、次に誰へバトン渡そうかと考えてみたものの、関西人少ない!しょうがないので、関西のおいしいところ紹介して欲しいなあと願いつつ、今はもう関西にはいないけど2年前まで関西在住だったid:t_yoshidaにまわす。よろしくー。