METAL ART MUSEUM

日本で唯一の金属専門の展示場「METAL ART MUSEUM」
千葉にあるのは知っていたのですが一度も行ったことがなかったんですよね・・・

「METAL ART MUSEUM」
http://www.jade.dti.ne.jp/~mam/

名前からして行くべきでしょということで足を運びました!
勝手な想像で房総の当たりかな?と思いきや調べたら凄く近かったんですこれが
いつも材料を調達しているジョイフル本田千葉ニュータウン店)から車で15分程度
駅で言えば北総線 印旛日本医大駅から車、バスで10分
印旛沼湖畔の結構辺鄙な場所です。

内容は常設展と通常展の半々(屋外展示スペースもあり)常設は鋳金の作品がメインでその中に山脇先生の打ち出しも一点展示されていました。
予備知識もなく出向いたので津田信夫の作品があるとは思いませんでした
東京美術学校時代の教授で動物をモチーフにした香炉などを制作していた鋳金作家さんで、時代を全く感じない洗練されたデザインとフォルムで好みな作品が多いです。
動物ものが好きな人なら一度は作品を見たことがあるんではないでしょうか。

通常展ではムサビ彫刻の元教授の作家さんが個展をされていて
海外でも活躍してる方らしく、力強いモニュメントを数点展示されてました。
やはり作家さんと話したり作品を見るってのはいいですね、定期的にこういう時間を作らないとな。